アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋肉って力を入れていないと柔らかいものですか?

A 回答 (5件)

はい。

逆に力を入れると固くなります。
    • good
    • 0

筋肉は縮むことで動きます。



弛緩時のイメージ
━━ ━━ ━━ ━━  ← 筋繊維
 ━━ ━━ ━━ ━━
━━ ━━ ━━ ━━
緊張時のイメージ
━━ ━━ ━━ ━━
━━ ━━ ━━ ━━
━━ ━━ ━━ ━━

筋繊維が密になると硬くなります。
逆に、粗になると柔らかくなります。

ただ、腫瘍などの病変があって筋繊維の空間が侵食されてしまうと
隙間がなくなって硬くなり、動かしにくくなります。
瘤のようなものを思い浮かべるとわかると思います。
    • good
    • 0

柔らかいです。

    • good
    • 0

力いれてなくても硬い 大腿筋パンパン

    • good
    • 0

柔らかくないです


思ったほど硬くない感じです
筋肉をほぐすとかマッサージがありますが
かなり重労働ですし柔らかいはずがない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!