電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リストカットについての質問です。
長文です、
私は3年前からリストカットをしている者です
始まりは死にたくて仕方なくて死んでやると思い切り出しました。そんなんで死ねるわけないのに、、、笑

それから自傷って言葉を知って仲間がたっくさんいることを知り、それからずっとストレス発散目的でことある事に切っています。

ところが最近いきなりリストカットすることすらめんどくさいと感じるようになり、3週間ほど切っていませんでした。

もちろんその期間中に傷の赤みはほとんどなくなり、ボコボコ感もましになりました。

切っていない時は
ストレスが溜まって死にたくなっても切ってもどうせ死ねないし、後片付けがめんどくさい、なら切らなければいいじゃん。切ったところで何も変わらない
と考えていました。

それでも今までのストレス発散方法を行っていないからか、今から考えると周りにすごくきつく当たっていました。
学校の友達にも(友達に対してではないけど)暴言を吐き続けてたみたいです。
友達に「最近言葉遣い荒いし荒れてるね。ずっとイライラしてるしwどうしたん?w」って言われて気づきました。

そしてまたリスカしました。
少し元気になっていたのか片付けがだるいと考える暇もなく切っていました。

次の日から自分でもわかるように家族や友達への当たりが優しくなった気がしました。

切ってなかったら「自分は長い間切っていない、頑張れてる」って思います
でもその代わりイライラは解消されず周りに当たってしまいます。
イライラを全く我慢できなくなってしまいます
相手が誰であっても、今まで表しか見せてなくて自分のことを温厚だと言ってくれてる子にも愚痴愚痴と言ってしまっています。

ただ1度切るともちろん切った時は興奮して、イライラが吹き飛ぶし、その上、切ったことによって手首に傷が残り、それがあるから周りの人に優しくできるってこともあります。

逆に言えばリストカットをしなければ周りの人に表の自分を見せることが出来ません。
今はまた、片付けすらめんどくさい期が来てて4日ぐらい切ってないけどずっと親や姉妹と喧嘩しています。
今も喧嘩したので部屋にこもっています。

今はリスカしたい気持ちはあります
ただ本当に血の処理がめんどくさくて切る気にはなりません。
でも今切っておかなければずっと喧嘩です。
みんなに嫌な思いをさせてしまう。
家族がみんないるところでまた、叫んでしまう
パニックになって自分の目の前のもの投げてしまう

そうなるのがのが怖いです

私はリストカットとどう付き合っていくべきですか?
病院行ったらなおりますか?
しんどいです、助けてください
気軽に答えていただきたいですお願いします

A 回答 (3件)

リストカットが依存になるのは、ドーパミンの為だと言われています。

人は血を見ると、脳の中にドーパミンが放出されます。ドーパミンは人を興奮させます。興奮しすぎだと脳が感じれば、セロトニンが出され、鎮静化されます。
これらの作用で、脳が興奮と鎮静が起こるので、脳は快感と思い、依存していきます。

あなたがリストカットしていないときには、この興奮と鎮静はありません。ですので、脳が興奮と鎮静を求めて、イライラするのです。

病院で薬の助けを求めるのも一つの手。または、赤ペンなどで腕に赤線を引く。赤の色を見ると、脳は騙されてドーパミンを出します。そして、少しづつ書く回数を減らしていく。
    • 1

はい、精神病院です。

• 1

気軽に答えます。

成人越えたらタバコ吸えばいいと思います。
    • 1