プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット掲示板の書き込みを見ていたら、

「それは慇懃です」
「やはり、慇懃ですよね、腹立ちました」

みたいなやりとりがありました。
慇懃を「失礼」「バカにしてる」という意味で使っているようです。
どうやら「慇懃無礼」の「無礼」が抜け落ちて、慇懃=慇懃無礼で通じているようでした。

最近「慇懃」という言葉を見聞きすることがほとんどないということもありますが、もしかして「慇懃=無礼」が常識になりつつあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

そんなことはありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネット上の質問回答(このサイトではありません)で見かけたのです。

お礼日時:2021/12/31 18:19

初耳ですね。



辞書などでも、
(1)礼儀正しく,丁寧な・こと(さま)。「―な態度」「―に挨拶(アイサツ)する」
(2)親しい交わり。よしみ。「―を重ねる」
(3)男女の情交。(大辞林)
https://sakura-paris.org/dict/%E5%A4%A7%E8%BE%9E …
のように良い意味の語釈しか載っていません。

ただ、おっしゃるように、この言葉自体、単独で使うほどには人口に膾炙していないような気がします。
そのため、「慇懃」と言えば唯一人口に膾炙している「慇懃無礼」を意味するのだと考えるような動きが一部に出始めている可能性はあるのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少し大げさな感じだから使われなくなったかもしれませんね。

社交辞令も、今では悪い意味にしか使わないようですし、言葉は変わっていくものだから仕方ないとは思いますが、「慇懃なご挨拶をいただき恐縮でございます」と言ったら、誤解される?と思ったらちょっと怖くなりました。

お礼日時:2021/12/31 19:46

インキン無礼。



ってのもあります。
タムシチンキが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/05 17:28

子曰、巧言令色足恭、左丘明恥之。

丘亦恥之。匿怨而友其人、左丘明恥之。丘亦恥之。

子し曰いわく、巧言こうげん、令色れいしょく、足恭すうきょうなるは、左さ丘きゅう明めい之これを恥はず。丘きゅうも亦また之これを恥はず。怨うらみを匿かくして其その人ひとを友ともとするは、左さ丘きゅう明めい之これを恥はず。丘きゅうも亦また之これを恥はず。

ですね。■
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

足恭は慇懃無礼ですね。

お礼日時:2022/01/05 17:29

その人が勝手にそう思っているだけです。



『ほめ殺し』を勝手に『ほめ』です
とか言ってるのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ほめ殺し」の意味で「ほめ」という人もいるのですか!?
そういうのほんと困ります。

お礼日時:2022/01/05 17:29

いん‐ぎん【×慇×懃】


[名・形動]

1 真心がこもっていて、礼儀正しいこと。また、そのさま。ねんごろ。「―なあいさつ」

2 非常に親しく交わること。「―を重ねる」

慇懃は元来褒め言葉だったのですが、あまり慇懃過ぎるも返って「無礼に思われる」と言うことで、「慇懃無礼」という言葉が出来ました。人に対して「慇懃無礼」などと言ってはいけません。その人を非難する事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

慇懃無礼、人に対して言ってはいないですね。
それなのに、慇懃だけで慇懃無礼の意味になってしまっては、どうしたらいいのか、困ります。

お礼日時:2022/01/05 17:29

私は見たことがないですが、ネット用語でしょうね。


これから広まるかどうか注目してみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も初めて見て、ビックリして質問しました。
定着しないことを祈るばかりです。

お礼日時:2022/01/05 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!