プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神疾患で障害年金って難しいのでしょうか。
三年引きこもりです。お金もなく、働けもしないので貰いたいのですが、困ってます。
親も定年退職し、アルバイトで僕を養っている状態です。
働こうと思っても吐き気、悪寒、めまいなどで立てなくなります。社交不安、うつ病を抱えています。兄が二人いますが彼らも所帯を持っていてこちらを援助できません。
親がいるので生活保護は通らないと思います。
家はあるので年金を貰えてら生きていられます。
どうしたらいいのでしょうか?
犯罪を犯して刑務所で暮らすことも考えています。

A 回答 (4件)

ならば年金を納めて無くても、審査で1級もしくは2級と査定されれば貰えます。

    • good
    • 0

はい、20才を過ぎてから、初診ならば、例え障害年金1級と認定されても、年金を一定期間納めていないと貰えません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

18で初診です

お礼日時:2022/01/02 14:45

精神疾患で障害年金をもらうことは充分に可能ですよ、けして犯罪に走らないでください?


まずは、お近くの精神病院精神科に受診なさってください。
そうして、精神疾患の程度を精神科医に診断してもらうのです。

すると、障害の度合いによっておおまかにですが、障害基礎年金1級相当か、障害基礎年金2級相当か、あるいは不支給なのかが判断してもらえます。

それともすでに精神病院に通われているならば、担当医に障害年金の申請について相談なさってください。 もし親身になってくれないならば、病院を変えた方が良いかもしれないです。

もしも、初診日に厚生年金に加入中だったなら、より手厚い障害厚生年金を申請することも可能になります。

貴方が犯罪をしてしまえば、ご両親の立場も悪くなってしまいます。どうか早まらないように?

こちらも参考に
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/tetsuduki …
    • good
    • 0

ここに素人に質問する前に、


公の機関に相談するという発想には
何故到達しないのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こわいからです

お礼日時:2022/01/02 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!