アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務所を作りたいのですが、自宅に建て増しをして事務所を作るより、自宅の敷地内にプレハブで事務所を作った方が、固定資産税等の税金が安いと聞いたのですが、どのくらい違うものなのでしょうか?
プレハブもそれなりのものを買うと、結構な値段するので、悩んでいます。教えてください。

A 回答 (2件)

固定資産税は、家屋として課税されるものと思います。

この場合、プレハブとなりますと基礎があり土地に固定されるか、されないかで判断が分かれるものと思います。基礎が無く土地の上においてある場合は、家屋として判断するべきでは無いものと思います。(ただし、上下水道が引き込んである場合は、土地に固定されていると判断される場合があります。)よって、この場合、土地に固定してあれば固定資産税の課税対象。土地に固定してなければ、償却資産として考えててもいいのではと思います。固定資産税額は課税標準額の1.4%と思います。
    • 1

固定資産税は、建物の取得価格(工事価格)をベースに算定されますから、プレファブが安いというのではなくて、要は工事価格が安いのが税金も安いということになるのだと思うのですが・・・。

• 3