アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年以内に、ある経緯により、隣の土地を無償でいただくことになりました。
いまのところ駐車場にする案を考えていますが、他に良い、土地の有効利用方法などありますか?大きさは正確にはわかりませんが、税金がかからない程度の大きさです。ちなみに現在その土地は、70年前ものの一戸建ての家が建っています。場所はまあまあ駅に近いです。北海道です。

A 回答 (2件)

こんにちは。

固定資産税について少々・・・。
一口に北海道と言いましても、都市部もあれば、原野のような場所もあります。詳しい状況が分からないので何ともいえませんが、今現在税金がかかっていないのは宅地だからかもしれません(宅地には一定の要件を満たしていれば、ある範囲内で固定資産税が軽減される特例がある)。

駐車場というのは自家用ですか?貸し駐車場ですか?これを貸し駐車場にすると宅地ではなくなるので、税金がかかってくる可能性があります。貸し駐車場にするのであれば、税金をPAYできるだけの収益があげられるか検討された方が良いでしょう。

また、自家用であっても、土地の名義を変更して更地にしただけですと登記上の地目が「雑種地(=貸駐車場)」とみなされて課税されてしまう可能性もあります(*役所は航空写真などを使って土地の状況をチェックしています。)

節税という観点から見れば、状況次第で更地にして合筆したり、築70年の家を壊さないでも駐車場として使えるのであれば家を壊さないなど、いくつかの方法が考えられます。

この回答への補足

たいへん詳しいご説明ありがとうございました。

税金がかからないというのは、知り合いから聞いた話です。なんでも、面積が小さいからということでした。

• 0

登記簿謄本を取って面積・地目等を確認

今の所有者を通して、固定資産税の評価証明

以上をお薦めします。
#1さんの言っておられることがある程度自分でチェックできます。
    • 0