プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3です。世界史で第二次世界大戦についてしてます。
わからないので調べるのですが戦争の画像や動画が出てきます。私は戦争のようにグロテクス(言い方が失礼すみません)で怖くて見たくありません。ですが勉強のため調べないといけないという葛藤してます。
昔日本のために命懸けで戦ってくれた方は本当に尊敬があります。
私と同じような人はいますか?
小6の時に行った広島の原爆ドームも正直怖かったです。

A 回答 (5件)

高3にもなって、まるで少女のような言動だな。


為政者などは、日本のために命懸けで戦ってくれた、と言うことをいうが、実体は全く違っていた。
そもそもどうして戦争を始めたのか、という根本的なことから始めないと。
そうでないときれい事で済まされたのでは、実際に戦地に行くことを強要され、犬死にした百万を超える人たちは浮かばれないだろう。
教科書に書いてあることなんて、きれい事ばかりだ。
実際に行きたくも無い戦地に無理矢理行かされて、戦うと言うよりもその多くが飢えやマラリアなどの病気で死んでいるのだ。
なぜ、こんな酷いことがまかり通ってしまったのか、と言うことについては教科書を見ているだけではなにもわからない。
右翼の政治屋たちが言っているようなことは大嘘だと言うことは、調べればわかる。
私だって、戦争を知らない子供たちと言われながら育ってきた。
何も知らないで、戦争を美化したがる右翼の政治屋たちの言うことを真に受けていると、戦争なんてたいしたことが無いのじゃ無いかという気分になってくる。これが一番危険なのだ。
    • good
    • 0

「課題なのですが教科書には載ってない問題だったので調べる必要があるんですよね…」



教科書にも載っていない課題を出すんですかね?

なら文章だけのがありますから文章だけのを調べてください。
    • good
    • 0

別に調べる必要はないと思うのですが・・・戦争があったという事だけを認識すれば良いだけだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

課題なのですが教科書には載ってない問題だったので調べる必要があるんですよね…

お礼日時:2022/01/07 18:52

戦争の画像や動画は、正視できない物がたくさんあります。



なぜ、正視できないかというと、あまりにもグロテスクで悲惨だからです。
日常生活で、そのような場面がないからです。

でも、それが戦争です。

勝ち負けの問題ではありません。
敵、味方も関係ありません。
兵士だけではなく、一般の大人も子供も多くの人間が、恐怖と困窮の中で、傷つき死んでいきます。

あなたは勉強で、戦争の本当の姿を見ています。
たぶん、勉強でなければ避けていたでしょう。

ただ、このような戦争の画像や動画を見ることで、「戦争は絶対にダメだ」という気持ちになれば良いのです。

それが、この勉強の意味です。

キチンと全部見なさいとはいいませんが、戦争の本当の姿を知ってもらいたいですね。
    • good
    • 0

YouTubeで資料を漁ってみては?



YouTubeでは規制があるのであまりグロテスクな表現は消される対象になります。

饅頭みたいな顔の二人が出てくる解説動画が分かりやすかった様な気がします。

本当はそのグロテスクも歴史の結果として見るべきなんですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!