最速怪談選手権

当方のことを馬鹿に?してくるいとこがいます。
嫌味ったらしい顔で「あんたそれでも看護師なの?」とか「あんた看護師だよねぇ??」といった感じなので、「看護師とはこうあるべき!」の考えと現実にいる看護師である当方を比較してなのかなと思うのですが…

2年前に資格をとってからずっとこの調子で、ことある事に「看護師」に結びつけてそう言ってきます(これ看護師関係ないでしょってことが最多ですが)。正直気分悪いです。看護師でもない人に職場にいる時みたいにバカにされて、看護師は資格職だから看護師かと疑われるような発言もだんだんイラついてきます。資格としては看護師ですから。

いとこは三姉妹なのですが、上の姉が看護師です。そして、当方家族は、母と私が看護師で姉が保健師です。医療従事者の多い家系なので、看護師をバカにしてると言うより、小さい頃からずっと見下してた私(勉強なんて全くできないクズ)が看護師の資格を取れたことがそんなに気に食わないのかなとも考えられます。もしくは、看護師かつ公務員でもあるのでそこも気に食わないのか…

いとこは40代後半未婚の女性で、ずっとフリーターだったのですが、ようやく正社員の工場勤務をするようになり給与やボーナスを自慢してくるようにもなりました。
正直新卒採用で2年目の私よりも低い給与とボーナスを言われてもただ流すことしかできません。それに、20代の私と40後半のいとこでは比べるのは土台が違いすぎるとも思ってます。


明日明後日と会う機会があり、礼儀上お金も包まないといけないので気が重いです。上記のように馬鹿にされたらなんと答えたら良いのでしょうか。



蛇足ですが就活失敗してコネで契約社員やってる兄や、同級生達からもバカにされます。兄については母が「おまえは妹を馬鹿にできるほどのものは何も無いぞ」と諌めてくれてますが、同級生達との関わりは切る事になりました。
確かに勉強もできないしスポーツでもなにか成績残したりしてない不出来な過去の私ししか見てない人達なんだろうなと思いますが、看護師の夢を叶えても「薬間違えそう」「その病院いきたくないわ」「絶対無理でしょ」「嘘じゃないの?」とそんな愚痴を言われました。人から言われたことを気にしても無駄なので考えたくないですが、親にも頼らず自立して生活してるのに、実家にいつまでも居座って仕事もしてないような人達にすらこんな言われ方された過去もあっての今なので、いとこの言葉は正直イラついてしょうがないです。

長くなりましたが、ご回答いただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 職業に上下なんて考えたことは無いです。あなたはそう考える人なんですね。

    必要だからその仕事があるわけで、やりたくないことでも誰かがやってくれるから世の中回ってると思ってます。

    看護師をダシに人を馬鹿にしてく輩のことを、職業に上下つけてると思われるのは心外です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/08 10:23
  • 上下という言葉が出る時点で、そう思ってなくても考えたことはあるということですよね。誰かを下に見たり上に見たりしたことが。

    そして今度は無意識下で上下にみてるんじゃないかと言ってきて、一理ありますがここで言い返してる見るとただの質問外なのでお控えくださいね。

    日本語読めてますか?
    →看護師かつ公務員でもあるのでそこも気に食わないのか…
    と言ってるですけど。

    公務員として患者に限らず地域の人からも疎まれたり酷い態度とられることはよくあるんです。公務員をした事の無い人には分からないかも知れませんが、そういったことがあったので、いとこや兄が私を馬鹿にする理由のひとつに公務員も関係しているのではないかと書いただけです。それをあなたは、上下とか下に見てることにしたいだけなのでは無いでしょうか?

    これ以上は通報しますので質問外の回答はお控えください。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/08 11:15

A 回答 (8件)

嫉妬以外の何ものでもないですね。

嫉妬からは何も生まれないので気にしないのが1番です。だから、私なら関わらないですね。
あなたの兄もいとこも同級生も、あなたのサクセスストーリーがうらやましいのです。それを嫉妬しているからそういう表現方法しかできないのです。表現方法が未熟なだけですので相手にしないことですね。日常業務でも「いなす」機会があるかと思うので、ここでもいなせばいいと思います。
まぁ、あまり強くいうと角が立つので無視するのが一番です。今後黙らせる意味では「あなたに看護師の何がわかるの。悔しかったら勉強して資格取ってみなさい!」くらいは言っていいと思いますよ。
そもそも、会う必要があるのでしょうか?「コロナ禍なので会わない」というのは医療従事者の特権ですので、ストレスになるのなら会わなくてもいいのでは。私も正月の挨拶周りはコロナ禍を理由にやってませんよ。「公立病院だから職員の診療外活動が規制されている」とでも言っておけばいいのでは。

同級生に関しては、嫉妬と激励と両方あるかもしれないので、ニコニコしていなしておけばいいです。中には「昔全然ダメだったのによく頑張って看護師になったねー」という意味合いも少なからずあると思うので…。本気で「その病院行きたくねーわ」と言ってる人はシカトしましょう。
    • good
    • 0

おそらく何を言っても意味はないかとは思いますので、合わないのが1番かとは思います。



そもそも相手が無礼な態度なのに、なぜ質問者さんは礼を持って合うなり金銭なりしないといけないのでしょうか?合わない選択はご自身で決められないのでしょうか。できるならすれば済む事かと。

まだ看護2年目なら、手取りは少ないかもしれませんが、各種保険はしっかりされているところが多いですし、大きい買い物するにしてもかなり有利ですので、公務員や準公に問わず、民間企業と上とか下とかと言うわけではありませんが、どちらもしっかりした仕事で他人のために働くものですので、質問者さんの言う通り、簡単に甲乙つけられるものではありません。
それを目先の手取りなどだけで甲乙付けたければ勝手に付けさせてたら良いかと。そーいう物の見方、そーいう世界でしか生きられていないのでしょうから、そんな見方で生きている人に何を言ってもまともに受け止められるとは思えません。

その人をどーにかしたいと思うのならともかく、慣例的な付き合いだったり金銭云々であれば、ご自身の行動で変えていけば済む話かと思います。例え家柄とか代々の…がある家ですら変革していく人だって居ますので「出来ない」事はまずないかとは思います。
    • good
    • 0

上下があるとはおもいませんが、と言っている



あなたはでも公務員なのにと言っている
あなたこそ無意識に
上下と従兄弟を下にみているのでは
この回答への補足あり
    • good
    • 0

嫉妬ですね。

適当にあしらっておけばいいと思います。
    • good
    • 2

べきべきうるさい人いますよね。


言われる筋合いのない事は頭から弾くか
仕事の話はお断りするか
「仕事の話はまた今度」とか
嫌われてもいいので
相手にすること自体が無駄ですね。
間違っても見返そうとか言い返そうとか
敵対しないほうが良いと思います。

いとことて
長く付き合う人もいれば
関わりたくない人もいます。
    • good
    • 2

そのいとこは、周囲と自分を比較してコンプレックスを持っているのです。


そのはけ口として、あなたを選んでいるのです。

あなたも周囲と自分を比較していますよ。

誰がなんと言おうと、あなたは看護師で、今の厳しい状況の中で仕事をしているわけです。

比較しても意味はありません。

プライドを持って仕事をすれば良いだけです。

そのいとこには「そうだよねー、わたしがんばるね」と言っておけば良いのです。

くれぐれも、新型コロナに感染しないでくださいね。
頼みの綱は、あなたがた医療従事者の人たちなのですから。
    • good
    • 2

こんにちは



嫌な従妹ですねーーー。

従妹が何か言ったら、「まだ、結婚できないの?、ま、そんな性格じゃあ、お金積んでも、貰ってくれる、物好きはいないよねーーー。可哀想に。」

とか、「安心しな。目の前で死にそうになっても、手は出さないからフフフ。」

とか、「あんたの成績では、看護師に受からないもんね。可哀想に。」

とか、従妹の弱点を思いっきり言ってやりましょう。

他には何を言われても、「こんな事しか言えない、気の毒な人だ、バカなやつだ」と思い哀れに思い、聞き流す事です。

頑張って下さい。
    • good
    • 2

職業で上下とはおもいませんが、



精神的に下の人に言われ、苛立つようなら
一回言い返してみては
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!