プロが教えるわが家の防犯対策術!

逆に早く貰う場合(60歳だったか65歳か)は、相当減額されるそうです。

 これってどう思いますか?
国家的詐欺じゃないでしょうか??

75歳まで生きて、余命がどれくらいかわからないな人の方が圧倒的だと思います。

あと、年金格差がかなりありましたね。
1カ月で20万の人もいれば、1カ月2万弱の人もいました。

そりゃ厚生年金の掛けた額によって違うのは知ってますが、後者の人ってもう生活保護で補填するしか選択肢が無いですよね?

A 回答 (4件)

もとは会社と自分が積んだモノに倍率あって支給される。


元金だけ先に貰う仕組みがないです。
59歳で死んだら申請すら出来ないで国庫へ。
家族いるなら、遺族年金。

75歳まで生きる保証ないです。
健康寿命70平均、
70才からの余命、健康で長生きできるか?
など、ライフプラン難しいです。

65まで我慢して66歳で亡くなるケースもあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何ですよね。
これ75歳は今は選択制ですが、
団塊ジュニア世代が75歳になるまであと20年以上あります。

  どうみても、選択制ではなく
75歳からが基本になる気配ですわ。

お礼日時:2022/01/08 21:25

男は損する。


女は得する。

今の年金制度は男女差別。

男女別々の年金制度にするのが本当の男女同権じゃ無いかなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですね。
まぁ、やっぱり年金制度自体をメス入れるべきだと思います。

月に20万貰える人は年収約700万と言われてます。
実際はずっと700万だった人の方が少ない訳ですから、月に20万はレアケースでしょう。

あと、自営業の人なんかも悲惨ですし。

お礼日時:2022/01/08 18:10

だから、年金をもらう年齢を後にすればするほど高額もらえるよ~と


言って、その人が早く、くたばるのを待っているって事でしょうね。

一時は80歳から受給にしろ。なんて言ってるバカ政治家も
居たそうです。

年金格差は、すごいですよね。
何十年かけても、国民年金の人は、6万台より上がらない。

厚生年金を必死にかけた女性より
早くに結婚して、養ってもらっている妻のが
もらう金額が多い。って事は、

女は働くな、男に尽くして子供産んで・・

よし、褒美を取らすぞ。
って図式に見える。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は話の中で、遅らせた方がより貰えるという状況下でも、早く年金が欲しい派もかなりおりました。

 恐らく年金を貰いつつ、働くという選択でしょうね。

実際問題、75歳までフルタイムで働くということ自体、かなり無理があります。

なので65歳で年金を貰いつつ、パートタイムで足りない分を補う。
こういうパターンも成立するのです。

>何十年かけても、国民年金の人は、6万台より上がらない。

自営業の人はリスクが強すぎですよね。
同じ年収500万だとしても、サラリーマンの500万と自営業者じゃ意味が違います。

お礼日時:2022/01/08 18:07

どういう詐欺なのだろう・・・・



65才で受給すれば標準額が貰えるのは確定しているのだから
後は受給を遅らせるか通常通りかを選択するのは自分自身
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

 遅らせれば沢山貰えますよという、誘導をしておきながら
実は早くくたばることを期待している国。

ちなみに月20万を貰うには、現役時代年収約700万ぐらいだそうです。

お礼日時:2022/01/08 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!