アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、貯金は少ししかありません。(数十万程度)
最近、子供が幼稚園に入園する前or小学校入学前までには、
引越しをしたいと思い考えていました。
子供は今、2歳です。
主人(29歳)は、賃貸マンションに住むなら、
新築のマンションを買ったほうが良いと思うようです。
私としては、資金も無いのに買うのは怖いですし、
買ったとしても生活が出来るかどうか不安です。
平成16年度の給与所得の源泉徴収票の用紙では・・・
支払金額5,000,000円くらいでした。(給与所得控除なしで)
車のローンが2008年まであります。
これで、ローンを組むときの審査で駄目になるそうです。
主人は、車のローンの金額を一括で支払いたい為に
姉からローン残金分を借りて、マンションを購入したい。
なんて、言っています。
しかし、マンション購入以外にも、諸費用などお金がかかりますよね?
色々、借りたら、その分、苦しむのは自分たちです。
頭金なしで、ローンを組んでも生活はやっていけるのでしょうか?
かなり不安です。ローン地獄は嫌です。
希望のマンションは、住みたい地域の物件は2LDKで、
大体3500万~3700万位ですが、
無理なことは分かっています。
私も、本などを読んで、勉強中です。私としては、
いくら今が低金利とはいえ、利息が多く付くのは嫌です。
最低、諸費養分でも、貯金が出来てからではないと
踏ん切りが出来ません。
回答をくだされば、嬉しいです。

A 回答 (6件)

まず新築マンションの購入の場合、諸費用で200万円は最低でも掛かります。

現在は諸費用ローンがありますので、頭金なしでも購入は可能です。
ようはローンの審査を通る額であれば頭金の有無に関わらず購入が可能なわけです。
次にマンションの場合、管理費、修繕積立金、駐車場代が別に発生します。
これは様々ですが、3~4万円を見ておいた方が無難です。

今度は実際の支払いの話になりますが、車のローンを完済及び引越しや家具家電の分は貯金してからという想定で話を進めます。

簡易的に借り入れ限度額を調べてみましたが、年収500万円ですと3300万円まででした(UFJ銀行)。
その内の200万円を諸費用ローン(3.835%確か^^)に当てると、物件の購入価格は最高で3100万円までとなります。
これを金利の安い変動金利(2.375%)で35年ローン(ボーナス無し)で試算しますと・・・(金利の上昇等は長くなるので割愛します)
住宅ローンが月々約109000円
諸費用ローンが月々約9000円
それに管理修繕、駐車場で4万円となると、毎月の支払いが約158000円になります。
年間で約1896000円。
どうでしょう?
年収500万円が決して安いと思いませんが、この支払額はあまり現実的な金額ではありません。

次に2500万円の物件で試算してみますが・・・
住宅ローンが月々約88000円になり、これでも毎月約137000円です。
年間で1644000円

私自身は頭金が少ない場合の住宅購入自体には反対しません。
しかしながら3000万円超のローン+管理修繕では現実的に支払いが厳しいと思います。
生活水準は各家庭様々ですから、年収300万円で十分生活している人なんていくらでもいます。
なので年間200万円近い支払いをしても生活はして行けるとは思います。
ただ質問文から推測するに、かなり裕福な生活(悪く言えば浪費)を送っていると思われますので、これから訪れる節約生活に耐えられるかも大きな問題だと思います。
車を小さくしてお小遣いを減らし、食費、光熱費を削り、旅行にもいけない、外食もできない等、こんな生活をほぼ一生続けなければならないわけですから。。。
私はマイホームが夢でしたから、これらは大して苦になっていません。むしろ楽しんでますね(^ ^;

これはご主人への強力な説得材料になると思いますよ(^ ^;

あとは子供が大きくなった時の事を考えると2LDKという広さも問題があると思います。
私は嫁と娘一人で3LDKの戸建に住んでいますが、将来的にもう一人となるとやはり4LDKは必要だったかなと思っています。
ましてや2LDKでは家族3人が住むには不足ではないでしょうか。

最後に3500万円も出す気でいるのでしたら、多少希望の場所から離れてでも戸建も検討してはいかがでしょうか?
土地の金額次第ですが、建物自体は4LDKでも1500万円くらいあれば建ちます。
駐車場代も掛かりません!!
試しに30年分の駐車場代を計算しますと
月10000円で360万円
月15000円で480万円
月20000円なら720万円
になります。

ご参考までに。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

2LDKではなく、3LDKの間違えでした。
私も、ある本の計算方式で計算しましたところ、
最高でも3100万円くらいの購入が可能と出ました。

しかし、それより・・・
無駄遣い、やはりそうですね。改めて実感しました。
車を新車で買った際に、頭金を払い買ったのですが、
最近、利息で30万になっていたことに気付きました。
旦那は、買う際に気付いていなかった様子で、
私が、改めて車の買った際の明細書を探し、
見て驚きです。
遅いと思いますが、生活見直してコツコツ貯金します!

かなり、参考の回答です。
旦那にも、見てもらい説得します。

私は結婚と同時に新築戸建を購入しました。

2人の貯金があったので諸費用はそれでまかないました。
挙式披露宴、また家具などでお金が出て行くため、
諸費用以外は全てローンとしました。

年収は2人あわせて900万前後ですが、
それでも(年が若いせいもありますが)4000万のローンまでしか組めませんでした。

また私達も今後のライフプランなどを作って4000万超えるのは危険と判断しました。

一度ライフプランを立ててみて、自分達がどの程度の物件まで購入できるのか。
その場合の月々のお金はどう変わるのか。

を検討された方がいいと思います。

人からお金を借りるのは簡単ですが、「買ったもの勝ち」という
お買い物ではありませんのでよく旦那様と話し合ってくださいね。

無理な買い物をして、2,3年で手放す若い夫婦も多いそうです。
 #私達もそうなったら恥かしいですが^^;

蛇足ですが・・・
ちょっと離れて、同じ金額の戸建とすれば駐車場代はなくなります。
 #修繕積立費はなくなりますが、戸建も修繕は必要なので自分で積立ないといけませんよ。
同じ地域で中古物件を購入し、リフォームとすれば物件金額はもう少しお安く出来ます。

また3LDKは使い方や広さによると思います。
私が購入した物件は2LDKですが、LDKが24畳と広い為、
お客様がお泊り等される時にはこの一部をしきって休んで頂くことにしています。
子供部屋も12畳なので2人生んだら半々で使わせる予定です。

なまじ4LDKあっても、客間を物置代わりと使ってしまえば3LDKと変わらず、この場合は客間の変わりに出来るスペースがなくなります。

間取りよりも広さや収納、部屋の使い方が大事だと私は思います。

小学校にあがるまででしたらまだ4年も時間がありますよ。
無理の無い素敵なマイホームを手に入れる為に今から頑張って下さいね^^
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

旦那さんと話し合った結果、
今回は購入はやめることになりました。
2年後に、再度検討。
でも、多分、4年後になりそうです。

部屋の使い方も、あるんですね。

3500万円の物件を購入するとしても、諸経費や引越しや家具やカーテンやなにやらで、恐らく4000万ぐらいにはなってしまうと思います。

さらに、入居後には、管理費、修繕積立金、駐車場代なども掛かります。家が広くなるとすれば、電気代、ガス代、水道代も増えるかもしれません。さらに、固定資産税や都市計画税なども毎年払わなければなりません。これらを考え合わせて、最長35年ローンをいま組んだとすると、毎月15万円、夏冬のボーナスから35万円払い続けてゆくことになるんですが、今の収入でそれが可能ですか?おそらく、ローンの支払いなどをすると何も残らないか赤字になるのではないでしょうか? 今後、年収は増えてゆく補償はありません。お子さんの教育費も公立を選んだとしても結構かかります。

購入資金の20%まで貯金をする。年収の5倍以内の物件を探す。など、無難な方法を選ばないと破綻する危険があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

私も、色々、簡単に計算しても、4000万位にはなると思い、旦那に言ってみたんですが・・・。

やはり、今の収入では無理です。
もっと、話し合い、生活の見直しをします。

一度きちんと計算してもらうといいと思いますよ。

平日の午前中などの暇そうな時間帯にモデルルームにでも行ってみたらいかがでしょう。

年収500万円で3500万円貸す金融機関はあまり無いと思いますけど、3500万円借りることができたとすると、35年でも年間の支払額は150万くらいになるんじゃないでしょうか?それに管理費と修繕積み立て費をちょっと多めに考えて2万円とすると、毎月15万円くらいの出費ですかね。(ローン返済額については、簡単に計算できるソフトやホームページがありますからご自身で計算してみると良いでしょう。)

頭金はとても大事です。イザ買うときになると10万円の差がとても大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

モデルルームに行った際に、今度フィナンシャルプランナーと個人で相談可能との事を聞いたので、
行って相談したいと思います。

毎月15万の出費は出来ないですね。
計算の出来るHPを探してやってみます。

残念ですが貯蓄数十万・くるまのローンありでは、いまは買い時ではないと思います。

頭金は20%程度必要・・というのがセオリーですが、頭金はなしでもいいというところは多いです。
(なしでもよいというだけで無しにしたほうがいいという意味ではありません。100でも200でも少しでも多いほうがいいです)
おそらくお持ちの本にも書いてあると思いますが、新築マンションの場合は、現金で5~6%程度必要です。3,700万円だと220万円ぐらいです。
その他に、引っ越し費用・家具・電化製品・カーテンなどで現金で100万円程度必要になります。

「諸費用ローン」というローンもありますが、住宅ローンとはまったく違います。高金利でかつ短期間で返済しなければならないので、当初かなりの重荷になるでしょう。
またマンションの契約の際に、諸費用までローンにしなければならないお客はやんわり断られるといううわさもあります(しかしそれは営業の知ったことではないからガンガン契約させるという説もあります)。

仮に現在赤字なく生活しているとすると、「ローン+管理費等」と「現在の家賃+住宅購入のための毎月の貯蓄」が等しい程度であれば、ローンを組んで破綻に直結するということはないです。
ローンの金額が選択した金利によりかなり異なるので、注意が必要です。
この計算方法だと固定資産税が漏れるので、買った場合は税金が毎年数万かかることも考慮します。

ご自身で「充分大丈夫」と思っても、「返済率」というものがあり、毎月の給料に占めるローンの割合が高いと審査で落とされます。これは銀行の基準なのでなんともいえません。

しかし29歳で支給500万円は少ないとは言えませんね。
それで夫婦とお子さん1人にしては、貯蓄のペースが遅い気がします。
浪費していないか確認してみてはいかがでしょうか。
具体的に「20xx年住宅購入!」という目標を立てて必要な貯蓄額を決めて貯めていくと励みになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

諸費用ローン、モデルルームを見に行った際に
出来るといっていましたが、私は、家に帰ってから、
冷静に考えると、それはどうかな?と思いました。
そうなんですね、高金利になりますよね。

見て驚きです。

現在の資金が数十万円ということですから、正直、新築分譲マンションの購入は見合わせることをお勧めします。

車のローン残金を親族に借りても、その返済をどうするのか、
実際に3,500万円の物件を頭金なしにローンを組んだときに、60歳の定年を過ぎてもローンを払うことができるのか、
諸費用は想像以上にかかります。物件の約1割を考えましょう。
ローンの返済のほかにも管理費や修繕の積立金も必要です。
お子さんの教育費も中学ぐらいから、結構必要になります。

実際には、月の家計簿を総点検して余裕資金がどれだけあるのかで判断するところですが、預貯金が数十万ということだけでも、「無駄づかい」が多いことがわかります。
まず、現状の家計を整理して、夫に提示しましょう。
車・携帯電話・保険、見直すべき支出はいくつもありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
車のローン残金を親族に借りても、その返済をどうするのか

こちらの疑問点、私も、思っています。
マンションのローンをしながら、返済が他にもあるなんて、出来ません。。。
見て驚きです。