プロが教えるわが家の防犯対策術!

確認させてください。

鏡を2枚合わせて その中に入ると 自分の像が たくさん 出てくるじゃないですか?

これは、無限にあるように見えますが 実際は、鏡の距離を光速度で割った時間毎に ひとつずつ 像が増えているのですよね?

そうだとすると、
・像の数は すごく早く数えれば 数えられる。(有限)
・ちょっと 動くと像が動いてきますが、像は 少しずつずれたタイミングでずれる。
と言うことになりますよね?

物理 強くないんで、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 


 
>>・像の数は すごく早く数えれば 数えられる。(有限)
>>・ちょっと 動くと像が動いてきますが、像は 少しずつずれたタイミングでずれる。 <<

 その通りです。それを逆に利用して、光の速さを測定した歴史があります。下図のように 部屋の中にカガミを6個立てて、人が動く代わりに1つのカガミを高速に動かして、映る像の場所が移動する長さを 望遠鏡で測りました。像のもとは なんと、壁の穴の向こうに置いた石油ランプの炎でした。 マニアさんたちが神秘がる光速が 石油ランプの炎で測られました。

http://micro.magnet.fsu.edu/primer/lightandcolor …


なお、
>>・ちょっと 動くと像が動いてきますが、像は 少しずつずれたタイミングでずれる。 <<

は、ビデオカメラで画面を映せば簡単に疑似体験できます。パソコンに付ける安いCCDカメラでも良いし、液晶画面が付いてるハンディカメラならカガミを使えば、見られます。 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おおっ そうやって 光速度を測った歴史があるとはっ!!

ビデオカメラは 映像のハウリングみたいな現象ですよね!(QueenやEarth Wind and Fire の古臭い プロモーションビデオにあるやつ)

お礼日時:2005/03/18 18:56

・像の数は すごく早く数えれば 数えられる。

(有限)
・ちょっと 動くと像が動いてきますが、像は 少しずつずれたタイミングでずれる。
これはその通りでしょう。でも、実際には反射率が低いので、そんなに多くは見えないです。

遊びついでに何枚くらい像が見られるか?計算してみましょう。
仮に鏡の反射率が99%とします。これはかなり高い反射率ですね。
100回反射すると、37%になります。まだ見えますね。200回だと13%。なんとか・・・。300回で5%、400回で2%。もう無理かな?
良い鏡でもせいぜい数百といったところでしょうか?

そうえば、有楽町のマリオン、映画館に行くエスカレータは両側が鏡でしたね。何度か通りました。なかなか面白いのですが、反射する像、すぐに暗くなって先が見えなくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おお 反射率は考えてもいませんでした。
0.99^100=0.36
ですね!!

実は、科学技術館の5階にある 寝そべって入る傾いた家の裏側にある 合わせ鏡や つくばのエキスポにある鏡の部屋?のところで こどもが「無限にボクがいる」と言っていたので 確認をするために質問しました。

「無限は、数えても 数え切れないものだから 実際に世の中には 存在しないんだよ。頭の中にあるだけなんだ。」と 安易に「無限」と言う言葉を使わないようにさせております。

お礼日時:2005/03/18 19:10

 


 
 望遠鏡じゃなく顕微鏡でした。
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

訂正 ありがとうございます。

気づきませんでした。

お礼日時:2005/03/18 18:57

無限個繋げるには完璧に向かい合わせて反射させないといけないですよね?でも完璧に向かい合わせたら自分の影?で向いの鏡の像は見えないんじゃない?だから、多少自分が動くなりなんなりして角度を取る→鏡は有限→像も有限。

よって数えられる。

素人考えですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね!

でも
完全にまん前を向いたら、自分が反射光をさえぎってしまい 像ができないような気がします・・・。

お礼日時:2005/03/18 18:52

フフフ・・・実は鏡は光を完璧に反射できないのです!



というのは、鏡は反射する時に少し光を吸収してしまうという意味です。ということは、鏡の中の鏡は無限に続くわけではなく、そのうち真っ暗になって終りということ。だったら、数えるのは可能ですね。

というわけでアドバイスでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね!!

なるほど そのうち 消えてしまいますね!!

お礼日時:2005/03/17 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!