プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在の日本は、無産階級がGHQ政策(革命的手段)を通じて有産階級の国家機械を粉砕して作り上げた新型国家ですか?
日本共産党の不破哲三は、階級独裁をプロレタリア執権、民主的権力などとも意訳しています。

質問者からの補足コメント

• つまりプロレタリアが権力を奪取することが、民主主義なのですか?

A 回答 (5件)

共産主義(プロレタリア独裁)は民主主義では在りません。

一党独裁であり、その権力者は独裁者です。
共産主義者が言う民主主義とは、この事実を覆い隠す為の方便です。

民主主義とは【日本国憲法 前文】
「日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し・・・その権力は国民の代表者がこれを行使・・・・」とある様に、権力を行使する者は、国民からその権能を委譲された者であり、この事実によって民主主義は担保されます。
その結果「ここに主権が国民に存することを宣言」が可能となります。

資本家であっても、労働者であっても国民にかわり有りません。
結果、プロレタリア独裁を言う共産主義は、民主主義である訳が在りません。
    • 0

違いますね。

戦前の日本は無産国家でした。小作人は無産階級ですから。それが戦後の農地改革によって自作農となり有産階級になったのです。つまり質問者さんの認識は逆なのです。
    • 0

日本語の勉強と、論理的に文章を構成する方法の勉強をされた方がいいです。

① 「現在の日本は、無産階級がGHQ政策(革命的手段)を通じて有産階級の国家機械を粉砕して作り上げた新型国家です」

② 「プロレタリアが権力を奪取することが、民主主義なのです」

「つまり」
1 話の落ち着くところは。要するに。結局。「今までいろいろ述べたが、詰まりそれはこういうことになる」
2 別の語に置きかえれば。言い換えると。すなわち。「地図の上方、詰まり北方は山岳地帯である」

①を書いた直後に、「つまり ②」という記述をするのは、②を解するときに、①も参照すれば②のメッセージの意味内容の理解が、容易になると思われているのでしょうか。

ポピュラーには、権力奪取の方法の分類として民主主義のような用語を使うことはないです。 
また、「現在の日本は、~~~して作り上げた新型国家ですか?」では、"新型"にどのような意味を込めようとしてる文なのかも不明です。

歴史のことを考える、政治について考えるよりも前に、日本語の勉強と、論理的に文章を構成する方法の勉強をされた方がいいです。 言葉を使ってメッセージにする勉強をしましょう。
    • 0

社会主義国家を目指した社会党は分断して無力に成りました。

連合傘下の日教組は毎年、多くの教師(組合員)が心を病んで、退職
しており、中には自殺をもしていまが、何ら救済の対策を講じません。
組合員を守れない組織は無用の長物で、死に体なのです。
日本共産党の政策は多くの日本国民は支持してません。

現在の日本国は民主主義自由経済官僚国家です、石原慎太郎は、
ソビエト連邦が目指した、国家体制と言って居ります、
一理、有りますね。
    • 0

民主主義は

自由選挙された議員による国民の代表者たる国会というのが
大前提だと思います。

共産党は、ソ連共産党は自由選挙を実施してないですし、中国共産党は選挙も国会もありません。
また、日本共産党においては、党構成員の党員で党首を選出してとは思えませんし、今の志位氏は20年以上党首をやってます。
志位氏 2000-
不破氏 1989-2000  
    1982-1987(委員長)議長と委員長が並立期間あり 
宮本氏 1958-1997 (議長)

というように10年以上党首をやってるケースが多いです。
党首の選出も不透明な中央委員会で選出であり、党員は選挙権をもたない
というしくみになっています。

共産党の組織とよく似た労組も支援する国民・立憲民主党も労働組合員は
党首の選挙権をもたないという共産党的な組織となっています

そういう組織が、民主主義的な組織だとはとても思えません

党首が責任を取らない、党首が明確でない、維新も不透明な組織です。
国からの政党の助成金もらう政党は、国会議員が代表でないとダメなのに維新は助成金もらう場合の代表と威張ってる代表が違うというおかしな状況となっています。
吉村・橋下は司法試験をうかっているのだから憲法をわかってるはずだとおもうのですが残念です。
議院内閣制においては多数党の党首が内閣の首班をつとめ、国会議員であることが憲法上定めらています。
    • 0