ショボ短歌会

中学受験対策問題算数です。

「b駅とc駅の間では、b駅からc駅に向かう普通電車が
10分ごとに、c駅からb駅に向かう急行電車が24分ごとに発車しており、普通電車と急行電車は14分ごとにすれ違います。
また、1時間あたりに進む距離は急行電車の方が24km長くなりす。
このとき、急行電車の速さは時速何kmか求めなさい。」

すみません(_ _;)
長くなりました、上記の問題を小学生が分かるような解説で回答してくださると嬉しいです。
よろしくおねがいします!

A 回答 (2件)

普通電車が14分で進んだ距離を、急行電車は10分で進みます。


かかる時間の比が  普通:急行=7:5
なので速さの比は  普通:急行=5:7
となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。(*´꒳`*)

お礼日時:2022/01/10 15:47

道のりが同じ場所をどれだけの時間をかけて進んだかを考えます。


かかった時間の逆比が速さの比です。
速さの比の差に当たるのが24km/hより、そこから答えを出しました。
解答 84km/h

間違っていたらすみません。
「この問題解けますか??」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございました。
ちなみに、なぜ5:7が出てくるのでしょう??
再度すみません(_ _;)
無知すぎてわからす、、、

お礼日時:2022/01/10 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!