プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは、正社員として介護の仕事をしています。
わたしの働いてる施設は給料が安いため、新しく
別の施設で介護のアルバイトをしようかと
考えています。理由は、30歳になる今年もっと
お金を貯めたいと言う理由と、違う施設で働き
違う世界を見てみたいと言う理由です。

わたしは正社員で働いているので、夜勤も
がっつりあります。遅番、早番もあります。
バイトは休みの日を利用して月に2〜3回程度
入ろうかと考えています。1日働こうか
半日だけ働こうかまだ考え中です。

いるかどうかわかりませんが、介護の仕事を
していてアルバイトをしている方、もしくは
考えいる方がみえましたら、メリットデメリットや
効率の良い働き方があれば教えて頂けたらと
思います。
よろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

会社は副業を禁止していることが多いかと思います。

これは法的に職業の選択の自由などから考えても、有効な約束事ではないことが多いです。
しかし、禁止しているのはそれなりに理由があるからです。
あなたは、あなたの体力その他を踏まえて調整するつもりかもしれませんが、繁忙期等で本業副業いずれであっても頼まれれば断れない勤務日や勤務時間もあると思います。それにより、本業での勤務がおろそかになったり、事故等のリスクも高まります。
最悪利用者様や会社に迷惑や損害を与えた場合、通常勤務者の責任の多くは勤務先の会社が負担するところ、あなた自身の責任を追及されかねません。

また、競合同業他社への情報の流出等もあり得ます。疑われるだけで損だと思います。
あなたにとって離れた仕事の方が慣れやすいでしょうし、評価を受けやすいかもしれません。しかし、疑われたりして本業が働きにくい状況となれば、本末転倒かと思います。

そういった働き方の場合の転職活動は大変かもしれませんが、詩趣と勤務であれば、ある程度平日日中に動けることも多いと思います。転職あkつ堂で、今のあなたの経験をしっかりと評価してくれて、待遇にもつながるところを探すところへ力を入れるのも一つだと思います。

次に私自身の商売を宣伝したいわけではありませんが、私が経営する会社の一部もんではありますが、ゴルフ場へのキャディ派遣というものがあります。お休みの日がわかり、希望の働く日がある程度早くに分かれれば、仕事をお任せできることもあります。最初は覚えることは多いですが、覚えてしまえば、キャディ派遣の会社は地位に次第では結構多くあります。実際の私の会社ではフルタイムのキャディはいないで、シフト勤務のパートタイマーで、指揮命令の都合上派遣としているだけで、一般の登録型派遣とはまた違います。
私が前職だった時には、キャディではなく、引っ越し・移転・宅配区分けの会社から依頼を受けている登録型派遣の会社に登録していたことがありました。その会社では、数日前に申し出れば、人手の足りていないところへの一日派遣を調整してくれたものです。
ですので、臨時出費や欲しいものができた際には、よく利用したものです。
ただ私自身事務職で体力がなく、平日勤務だったので、土曜にしか入れませんでしたね。日曜に入れてしまうと、疲れや筋肉痛で月曜の勤務に影響するからです。

最後になりますが、一般に会社から給与を得る方は、税務等の手続きを勤務先会社の事務にまかせっきりなはずです。しかし、複数勤務となると、確定申告が必要となったりするものです。そういったこともしっかりと理解の上で行わないと、せっかく働いても、嫌な思いをしかねませんからね。
    • 0

問題点は睡魔と 疲れから来る やる気の低下・・

それに打ち勝つ自信があるかどうか?
    • 0