アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変圧器の1次側と二次側で電圧の位相は90°二次側が遅れますか?

二次側の電圧は1次側電流によって発生する磁束から発生していると考えられるので、そう思うのですが、正しいでしょうか?

A 回答 (3件)

「理想的」なトランスで考えると


コアの磁束は1次コイルと2次コイルで完全に共有しているので
1次電圧 = - n1dφ/dt
2次電圧 = - n2dφ/dt

なので、位相差は 0 か 180度(2次電圧の測り方による)

ここから出発して、理想的でない場合に進むのが良いと思う。
    • good
    • 1

ようやくストーカもいなくなったが放置・終了・削除ばかりだな。

    • good
    • 0

v₁=L₁i₁'+Mi₂' , v₂=Mi₁'+L₂i₂'


において 
 i₂=0 → i₂'=0
だから
 v₂=Mi₁'=(M/L₁)v₁
なので同相です。

ただし、巻き方、アースとりかたによつて±180゜の差はあります。

なお、v₁=L₁i₁'によって i₁' は90゜遅れますが、Φ=L₁i₁ でΦは
90゜遅れ。そして、v₂=dΦ/dtによって、v₂はΦより90゜遅れて、
v₂はv₁より180゜遅れる。つまり、±をのぞけば、元に戻ってし
まう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々大変で確認が遅れました。二回変化して元に戻るということですね。
有難うございました。

お礼日時:2022/01/13 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています