電子書籍の厳選無料作品が豊富!

間違えることが怖いです。
勉強で問題を間違えてしまうのが怖くて、時々バツをつけず、丸にしてしまいます。
間違えて、自分のことがどんどん情けなく思えてくるのが恐ろしいが故に、嘘をついてしまいます。
どうすれば良いのでしょうか。昔は好きだった勉強も今ではすっかり嫌いになってしまいました。

A 回答 (4件)

取りあえず「正解なんて存在するとは限らない」と言う事を自覚すれば少しはマシになるかも。

学問は日々進歩して行きます。それに伴って「正解」とされる内容が変わる事もありますし、正解自体が初めから存在しない問題もあります。そう言った事を理解しておけば、少なくとも「バツを付けられる」と言う事を恐れる事が無意味だと分かるはずです。また場合によっては「バツを付けた先生の方が間違っている」と言う場合もあります。

ちなみに私事で恐縮ですが、私は中学の国語のテストでバツを付けられたある問題がいまだに「バツを付けた先生の方が間違っている」と確信しています。
    • 0
この回答へのお礼

正解が存在しないかもしれない、というのは考えたことありませんでした。なるほど、そう考えると解答へのバツというのは私が思っているより怖くない存在なのかもしれません。
回答者様のご経験、意見をしっかりもって、ご自分を信じているなんて本当に見習いたいです。
ありがとうございました。

幼稚園受験・小学校受験のカテゴリですけど、お子さんのことでしょうか?

それともカテゴリを間違えただけですか?
「バツをつけず、丸」とは自己採点時ということですか?
嘘とは誰に対してでしょうか?

勉強は自分のためです。
だから間違えたらそれを機会に勉強すればいいだけのこと。
嘘をついて勉強ができるフリをする必要はありません。
意外ですけど、高学歴の人の方が素直に他人に教えを乞いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういったサイトなどでの質問は初めてだったので、カテゴリ間違えてしまいました。
勉強は自分のため、当たり前のようで すっかり忘れていたようです。自分を見つめ直してみます。

恐怖心ですね。

心配性は年齢が上がれば上がる程に酷くなるらしいです。わりとそういう人多いですよ。辛い経験をして、恐れるようになってったんでしょう。

失敗した場合におこる最悪のシナリオを想像すると落ち着くらしいです。

例えば勉強で問題を間違った場合に何がおこるか、100点ではなく80点くらいになるとどうなるか。親に怒られる。親に怒られるとどうなるか、嫌な気持ちになる。最悪の場合は「嫌な気持ちになる」だけ。って分かれば恐怖心も消えるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

私だけではないのですね。
確かに、間違えて嫌にはなりますが死にはしないですものね。
ちょっと大きく捉えすぎてたのかも知れません。
ありがとうございました。心が少し軽くなりました。

間違えてますよ。

問題を間違えるではなく、回答を間違えるです。

どうすれば良いのでしょうか。ではなく、どうすれば良いのでしょうか?

問題を間違えたら、そもそも答えられません。

間違えて嘘をついたって、誰にですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。緊張しながら書いたので、よく分からない文章になっていたようです。
私が嘘をついたのは、問題を出した先生方です。ごめんなさい、これも記述がなくて変でしたよね…
教えてくださってありがとうございます。