アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

阪大理系志望の高1です。来年度の科目調査で理系の物理化学なのですが社会科目の日本史か地理で悩んでいます。暗記するのも苦手だし、かといって地理でのグラフの読み取りも空回りしてよく誤答してしまいます。しかも日本地図もあまり覚えていません。世界の首都もよく分からないし。そう考えると自分は日本史かなと思うのですが、理系はやはり数英理に力を入れなければならないのでそんなに暗記する時間ないですよね。調べると地理はあまり勉強しなくても平均点取りやすいけど高得点は出しにくい。逆に日本史は暗記すれば安定するがしてなければできない。どうしたら良いか分かりません。また阪大の共通テストの配点を見ると、2次試験と比べて比率が小さいですが、じゃあこれってあまり社会は関係ないということですか?例えば地理70点、日本史90点はあまり大差ないということですか?どなたか日本史か地理どちらを取るのが良かも含めて教えてください。

A 回答 (1件)

チリは簡単ですが高得点難しいですね

日本史、世界史は百点とれるワンチャンあります
配点が低いなら、まずは理科、数学をするべきでしょうが、
まだ高1とのことですから、まだ諦めるにははやいかと
ちょっとの差で落ちる先輩もいますね
頑張っておいたほうがいいでしょう
    • 0