プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリニックで血液検査するとき採血されますが、採血がすごく下手な看護師がたまにいます。

下手な看護師は実力不足なのだと思いますか。

A 回答 (5件)

経験不足だと思います。


クリニックの場合患者さんの数が少ないですが病院の場合は多いこの差だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2022/01/13 22:53

あらー、それは災難でしたね。


私もなかなか血管が出なくて四苦八苦されます。

採血する方もなるべく痛くしないように頑張るんですが、こればかりは経験の差と腕の上達が肝心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/13 22:53

単に針を刺すのが下手なだけだと思います。


私が入院していた病院は婦長さんが下手でした。
婦長さん注射下手だよねってみんなで噂してました。

看護師になりたくて国家試験に合格したけれども針を刺すことが上手にできないとわかった。でも今さらやめられないのですよ。

才能というのは90%遺伝なのです。

警察官になったけれども射撃が下手とか、柔道が下手とかそういう人って何人かは必ずいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/13 22:24

そりゃ仕方ないですよ。



例えば医者のオペに携わる看護師なんかも、慣れている人と、ほぼ経験無い人では手際のよさが全然違うでしょう?

医者、看護師だから全員、採血が上手いわけでもないのです。

私は血管が細いので、いつも看護師を悩ませますがそれでもベテラン看護師とかは、手で色々とさすってすぐに判断するのは流石と思いました。

余談ですが70代の医者も一発で決めましたね。
やっぱり経験値がものを言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験がものを言います。

お礼日時:2022/01/13 22:25

練習中です。

そのうち上手くなります。大病院の採血部門の看護師はうまいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。

お礼日時:2022/01/13 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!