くだらない質問ですみません。

深夜のテレビ番組で日付を跨ぐものがありますが、番組の終わりに「では、また今夜」と表現することがありますよね。

この場合の「今夜」は今日の夜のことを指していますが、何か妙な感じがしてなりません。

実際のところ言語的に定義のようなものはあるのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

江戸時代・・(以前もそうですが)



1日の始まりは,午前0時ではなく“日の出”でした。
夜中に1日が変わるといういわゆる「午前様」みたいな感覚はありませんでした。

(この事から初夢は元旦の夜見る物・・というのに繋がってます)

1日は日の出に始まり日の出前に終わる・・と言う事から考えれば・・

「今夜」というのは本来,昼間から考えた時の今日の夜,もしくは夜における日の出までの時間・・・という解釈になります。


時間を西洋風にとらまえる習慣と共にこの辺の言い回しがおかしくなってきたのではないのでしょうか・・

おっしゃる事と,感じられている事はかなり当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わかりやすい説明で、納得しました。

お礼日時:2001/09/04 09:14

間違ってはいないと思いますが、妙な感覚に同感です。



今夜=たった今の夜と解釈すると、今夜は今過ごしている夜にだけに使うのが適当のような気がしますね。

アナウンスの適切な表現は「では、また今日の夜」とか「日没後の同じ時間に」とかがいいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/04 09:07

ある番組が午後11時に始まり翌日の午前1時に終わった場合、アナウンサーが「では皆さん又今夜まで」と言ってもおかしくはないでしょう。

但し、視聴者が時間を意識せず単に深夜番組を見ている場合は違和感があるかもしれません。昔の日本の時間は不定時法といって一日のうち日の出直前の曙から日没後の黄昏までを6等分、夜間を6等分という大雑把な分割をしていたので、庶民は定時の感覚がなく、午前一時でも今晩(前日の黄昏後の続き)だと感じたことでしょう。takkyさんは当時の人の感覚を強く身につけて(無意識に)おられるようです。早くから時計を使用し定時法に慣れていたヨーロッパ人は午後と午前を厳密に使い分け、パーテイなので真夜中を過ぎて別れる時の挨拶はgood mornig(直訳はオハヨウ、意訳はお休み)です。
江戸時代でも学者などは一日の始まりは午前零時からとしていたそうですが、庶民は時計の時代になっても、それ以前の習慣から抜け出せなかったようです。

英語でもmorningは1)日の出から正午まで 2)午前零時から正午までと ふたつ併記されています。これはヨーロッパの古代社会(ローマなど)が一日を日没から始まるとしていた名残りだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/04 09:08

わたしは「今日の夜」って意味で使っていましたけど、


「この夜」って意味もあるみたいですね。
下のURLでみて下さい。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/04 09:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京近郊の七夕祭り、いいところありませんか?

外国から来ている友人に日本の七夕祭りを見せてあげたいのですが、どこかオススメはないでしょうか?
ちょっと調べたところ平塚で大きな祭りがあるようなのですが、東京東部在住なのでちょっと遠いかな、と思っています。都内か東京よりの千葉県内辺りでいいお祭りはないでしょうか?今日か明日か日曜日を考えています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かっぱ橋で行われる「下町七夕まつり」はどうですか?
平塚ほど派手でもないし、大きくもないですが、雰囲気は良いかと。
他の観光地(浅草とか)とも近いですし、外国の方には良いかな~と思いました。
http://www.taitocity.com/kanko/asakusa_ueno/j_guide/natu/natu_ivent.html

参考URL:http://www.taitocity.com/kanko/asakusa_ueno/j_guide/natu/natu_ivent.html

Q「もの」ってなんです。 「物質」「物」の定義は?

「もの」ってなんです。

「物質」「物」の定義は?

「物」ってなんですか。
人は何を「物」と捉えているのですか。

よろしくお願いします。

「もの」につてです。

Aベストアンサー

物質とは、、、いわゆる五感において、
特に触覚、手もしくは体全体で触れられて、
その存在が確認できるもの。

また、単に視覚、目で見て、その存在が確認できるもの。

とりあえず何も調べずに書きましたが、
自分はそんなイメージで捉えています。

まぁ、世の中、物質以外にも不思議なものは、
多々ありそうですけどね。^ ^

Q東京、千葉あたりで、いいお祭り、知りませんか??

初めまして! 今日は、ちょっと質問が会って参りました。  今度、韓国人の友達が東京に来る予定なんです。 それで、友達がお祭りに行きたいみたいなんです! ネットでいっぱい検索したのですが、あまり丁度いいのが見つからず、困っています! どなたか、7月12-26日あたりで、イイお祭り、知りませんか? お祭りに会わせて日本に来る予定なのですが、予約などの関係もあるので、早めに知りたいんです。 私は、千葉の市川市(江戸川区の隣!)に住んでいるので、東京内か、千葉の北東あたりで、もし知っていたら教えて頂けませんか? お願いいたします。 では。

Aベストアンサー

ぱっと思いついたのが・・・。

市川市真間のほおずき市。子どものころに毎年行っていました。
http://www.posso.ne.jp/I_kankou/event.html


花火大会などはいかがでしょうか?

ちょっと遅いですが隅田川花火大会
http://www.walkerplus.com/hanabi/kanto/detail/fw0466.html

ご希望の期間内での花火大会ですと横浜・久里浜であるようです。
http://www.walkerplus.com/hanabi/kanto/kanagawa.html


あと検索してみた感じでちょっと面白そうなのが、

佐原の大祭夏祭り〔八坂神社祇園祭〕
http://www.city.katori.lg.jp/kankou/event/su_009.html

大田区の水止舞
http://www.pio.or.jp/o-2/index.php?ID=214


8月はたくさんありますが、7月だと少ないですね^^;

Q昨日テストでチャイムを跨いで書いてしまいました。 なる直前にかきはじめて、鳴り終わるまでには書き終

昨日テストでチャイムを跨いで書いてしまいました。

なる直前にかきはじめて、鳴り終わるまでには書き終えたのですが、処分されますかね?先生からは何も言われていません。

Aベストアンサー

大丈夫ですね^^

バスケットボールの試合なら、
終了直前の「ピーーーーーー!!!!」と言う音と同時にシュート!!
そして、ゴールポストに!入った!!!
ーーーーー

そして、試合開始なら
「ピーーーーーー!!」と言う開始の音の直前の0.001秒に
ボールが上がった瞬間に奪って、指先で超!!ロングゴーーーーーーール!!!を決めた!!!

と言う事です^^

ーーーーーー
カンニングもしていませんし、^^
チャイムが鳴り終わって5分後に提出した訳でもありません^^

大丈夫ですよ^^(←経験上w

Q東京、神奈川などのお祭りの日程

これから行われる東京、神奈川などのお祭りの日にちがわかる方法はありませんか?(小さな町内のお祭りなどでも)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。
お祭りはいいですね。たまたま行った横浜西区浅間神社そばの旧東海道沿いでは、先週お祭りをしていました。

 サイトを探して見て良さそうなのを貼っておきます。散歩の達人は私が毎月買っている本ですが、本の中に東京を中心しとした、お祭りやフリーマーケット情報が充実していますので、これはサイトよりも、雑誌を買って読むと良いでしょう。

お祭りサーチ
http://www.wakutama.com/db/

東京のお祭り情報
http://www.tcvb.or.jp/jp/omaturi/

散歩の達人(雑誌)
http://www.kotsu.co.jp/

参考URL:http://www.tcvb.or.jp/jp/omaturi/

Q18年ほど前にNHKの番組で「世界の神話」という番組がありました。その

18年ほど前にNHKの番組で「世界の神話」という番組がありました。その中でアラーの神様の話があったのですがご存知の方がいらしたら教えてください。あらすじは、3人の兄弟が父親の残した駱駝を遺言どうりに分けようとするのですが上手くいきません。通りかかったおじいさんが駱駝を1頭差し出してくれ、それを足すと遺言通りに分ける事が出来、さらに駱駝が1頭残りました。おじいさんはまたその駱駝を連れて去っていきます。おじいさんはアラーの神様の化身だったというような話でした。そのときに使った代数が思い出せません。どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

18年前の記憶とは、すごいですね。

代数というほどのものではなくて算数ですが、18頭のラクダを、長男が 1/2、次男が 1/3、三男が 1/9 を相続するという話ですね。
長男は 1/2 なので、他の 1/3 や 1/9 とは分母の約数が異なります。
すべての分母を同じにすると、9/18 と 6/18 と 2/18 となり、3つを加えると 17/18 ですから、17頭なら遺言どおりに分配できますが、1頭だけ余ってしまいます。

このお話は、下記のサイトに出ています。
 → http://www.jtvan.co.jp/howa/Sato/houwa081.html

Q8月のお祭り(東京)

8月の8、9、10日のいつでもいいんですが東京のどこかで夏祭りはやってないでしょうか?祭りにいきたいなーと思いましたけどどこでいつやってるのかよくわからなかったもので…。東京でのお祭りって都会だからどこらへんにいったらよくやってるでしょうか?やっぱり浅草とか??できれば池袋周辺がいいですが東京都内(23区)だったらどこでもいいです。お願いします。

Aベストアンサー

この日程だと最大のイベントは晴海で10日開催の
「東京湾大華火祭」のようですね。
夏祭り気分は最高だけどとっても混みます。
祭りの攻略法も含め詳細は下記サイトにてご確認下さい。

参考URL:http://etsuko-t.hp.infoseek.co.jp/hanabi/

Q日本語「私は今夜外出する気がする」について

日本語を勉強している豪学生から、下記の質問をされました。
・「私は今夜外出する気がする」って正しいですか?
上記の例の言い方は決して使わないのはわかるのですが、どうしてそれが間違っているか説明できませんでした。
例えば、「今夜おもしろい番組がある気がする」なら言う事が出来ると思うのですが。
想像するに、「気がする」の主語が「自分以外の他者が決定、判断するもの」の時には、「~~の気がする」が可能だと思うのですが。
例えば、
「映画は5時に始まる気がする」
「彼女は3時に来る気がする」(ちょっとおかしいような)
しかし、
「私は6歳から野球を始めた気がする」ともいえるような。。
何かよい説明方法がありましたら教えていただけないでしょうか。
(もし適当な英訳もありましたらお願いします。"I'm not sure, but..." or "I guess ...."かなと想像しておりますが)

Aベストアンサー

 間違っていると感じるのは、おっしゃるとおり、普通は使わない言い回しだからでしょう。

 通常は、「私は今夜、出かけることになるような気がする」ですね。
 ただ、自分の中の第2人格などに支配されて出かけてしまったパターンなど、昔はなかった言い回しが可能になったので、現在は「私は今夜外出する気がする」でも正解になるケースがあるのです。
 それで悩まれたのではないでしょうか?

 ちなみに、「例えば、」のあとの3つの例文は、日常生活じゃなく、文学作品内では普通に使われる文法だと思いますよ。

Q東京のお祭りと縁日の日程

8月中に行われる東京のお祭りと縁日の日程を教えてください!
東京であればどこでもかまいません。(練馬に住んでいるので練馬の情報であるともっと助かります)

大きな祭り(縁日)でも小さな祭り(縁日)でもどちらでも構いません。 好みとしては各地元の中規模くらいのものが一番好きです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにこちらを
http://www.rurubu.com/event/index.asp

Q夏休みの終わりまでにセンターでA判定突破?

センター試験模試で、夏休みの終わりまでにA判定を主要教科(国語、数学1A2B、英語)では突破しなければならないと聞きましたが、本当でしょうか。理科、社会は結構得意で全範囲で本番より若干難しめで出題される模試でも、現代社会80点前後、世界史70点弱、生物50点ぐらいで、もちろん理科、社会は勉強していませんし、暗記物が結構得意です。 二次試験用の勉強もしていて、記述模試の偏差値でも問題ありません(普通はB判定ですが、たまにC判定です)。

Aベストアンサー

なるほど、そういう事でしたか。

大雑把に回答すると、人それぞれです。突破してもしなくても…。突破してたらすごい気持ち的に楽ですが。

『夏休みの終わりまでに主要教科はA判の86%を突破しなければならない』これは塾の先生の脅しです。それくらいの意気込みで勉強しろ!とでも言いたいのでしょう。

確かに理科社会がとてもとても苦手なら上の事は当てはまってるかもしれませんが、質問者様はすでに無勉でもそこそこの点数を取ってるので問題ないです。

個人的には暗記物が得意だからと言って理社を夏休み明けからやるというのはお勧めできません。あと、理社は暗記だけじゃ点数は安定しませんので本番ずっこける可能性は否定できません。ちゃんと理解する必要があります。最近のセンターは問題傾向がコロコロ変わっていますので・・

そういう意味でも、夏休みぐらいから主要3教科の息抜き程度に理社の参考書をボーっと眺めてる見る事をお勧めします。

一般的に現役生が伸びるのは秋以降と言われています。頑張って志望校に合格して下さい。


以上独断と偏見による回答でした。

なるほど、そういう事でしたか。

大雑把に回答すると、人それぞれです。突破してもしなくても…。突破してたらすごい気持ち的に楽ですが。

『夏休みの終わりまでに主要教科はA判の86%を突破しなければならない』これは塾の先生の脅しです。それくらいの意気込みで勉強しろ!とでも言いたいのでしょう。

確かに理科社会がとてもとても苦手なら上の事は当てはまってるかもしれませんが、質問者様はすでに無勉でもそこそこの点数を取ってるので問題ないです。

個人的には暗記物が得意だからと言って理...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報