プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋トレ後45分くらいの間にプロテインを飲むと良いとされていますが、筋トレ後に有酸素運動をすると良いとされていたので、ウォームアップしてスピンバイクを45分さらにクールダウンしてからプロテインを飲んでいました。いつのまにか、運動後45分いないと思い込んでいて、疑問になりました。
具体的には、ウオームアップ(ビートセイバーというvrゲーム)→ボクササイズ(有酸素+無酸素運動)→腕立て+腹筋 各2セット→スピンバイク といった感じです。自重筋トレのあとにプロテインを飲んだ方が良いのでしょうか?ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

筋トレ後に有酸素運動を行うと、有酸素運動の間に筋トレのゴールデンタイムが終わってしまう可能性があるので、筋トレをした後に飲むのが正解です

有酸素運動後にもう一回飲むのもありだけど、飲み過ぎにならないかが心配点ではありますね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。no2の方の回答を見て好きなタイミングで飲もうと思いました。

プロテインはいつ飲んでも良いです。

筋トレ後30分とか45分以内がゴールデンタイムと言われていたのは、けっこう昔の話です。
現代では筋トレの1時間~30分前に飲むのが良いとされています。筋トレ中に既に筋肉の分解はされてしまうし、プロテインが吸収されて血中のアミノ酸濃度が上がるタイミングも考えると、筋トレ後に飲んでからじゃちょっと遅いからです。

しかし、それでも昔の人は筋トレ後に飲んで効率が良いと信じていて、特に不都合も無かったわけです。つまり、いつ飲んだっていいという結論になります。

そもそも、効率よく筋肉を付けたい人は、自重ではなくしっかりウェイトを使って、最適な負荷を計算して筋トレします。

プロテインを飲むタイミングで筋肉の付きやすさはたいして変わりませんが、ウェイトを使うか自重でやるかでは、筋肉の付きやすさは2倍も3倍も差が出る大きな問題です。

また、筋肉を付けたい場合は、筋トレ後にあまり有酸素運動しないです。有酸素運動したら筋肉が付きにくくなるからです。

そして、プロテインを飲む場合に大事なのは何よりも量です。一般的には、朝、筋トレ前後、夜という感じで1日3杯ぐらい飲みます。

1日1杯でも健康には十分な恩恵があると思いますが、飲むタイミングなどは重箱のスミを付くくような些細なこと。今まで通り全てのトレーニングを終えた後で問題ないと思います。たぶん、一番おいしく飲めるのはそのタイミングだと思います。

情報にはそれぞれ優先順位があります。
例えば、
・トレーニングの内容★★★★★★
・食事のバランスと量★★★★★★
・睡眠★★★★
・サプリメンテーション★★★
・筋トレする時間帯 ★
・プロテイン飲むタイミング ★
という感じ

ネットで断片的に情報収集すると、優先順位がわからず要らない情報に惑わされがち。特に初心者の場合は、理解しやすい情報を採用してしまうため、大切な事はスルーして、あまり気にしなくていいことほど気にするようになります。で、そういう人がさらに、そのどうでもいい情報を広めていくので、「プロテインは筋トレと〇〇以内」というような、気にしなくていいような話が独り歩きする。

痩せるにしても筋肉を付けるにしても、筋トレの内容とフォームに徹底的にこだわってください。そして、食事の量とバランス。

プロテインは食事の一部です。1日に食べる食事100%のうち、プロテイン1杯は、僅か5~10%程度です。それがいつだろうと、目に見える差が出るわけがない。もしその1杯で差が出るとしたら、それ以外の食事のタイミングはもっとシビアになるわけで、プロテイン以前に食事全体の食べるタイミングを気にしなければならなくなります。

一般的に、体重kg×1g以上のタンパク質が必要。
運動しているなら最低でも1日に体重kg×1.5g以上のタンパク質を摂るべき。
しっかり筋トレしてて、筋肉を付けたいなら、体重kg×2g以上。

ともかく男性なら1日100gは欲しいですね。食事のタンパク質量を計算して、そこに届いていなければプロテインで補いましょう。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。体重が90kg代になり身体検査はE、体にも不調を感じダイエットを始めました。独学でカロリーコントロールを始め、プロテインを導入しました。仰る通りネットで都度調べていると、トータルの重要度の比較ができません。読んで参考になりました。ありがとうございます。筋肉量をなるべく維持してダイエットが目的です。プロテインはホエイとカゼインを使い分けています。筋トレ後にホエイ、その日の寝る前にカゼイン。次の日、筋トレなし有酸素のみで、朝と寝る数時間前にカゼインというルーチンです。ただ、筋トレ内容は貧弱なので、自分の中でも少し気にはなっています。とにかく、なるべく負担を感じないで痩せられたら良いかなと思います。その時、ガリガリじゃなく、現状維持くらいの筋肉に残っていて欲しいです。ありがとうございました。