アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の何が難しいのか良くわからない。大学受験勉強の時に数学が大変だと聞くが全然大変じゃない。今高2で、センター、共通テスト、大学入試過去問の数学を解いてますが、楽勝すぎです。数1A 2B 3全部簡単すぎる。数学とはまず公式を覚えて、原理を理解するだけ。たかだか世の中に起きてる事象を数学により証明していて、その基準や判定を決めたのも人間。答えは必ずある。数学の学校の定期テストはもちろん満点、共通テスト模試も受けてきたが、満点近く取れた。共通テストの数学1Aの平均点が37点とか日本人馬鹿すぎる。
なぜ人々は数学を難しいと感じるのですか?それがよく理解できない

A 回答 (9件)

俺もそう思う。

とくに受験数学は簡単。
やれば解ける問題は多い。

けど、それをわざわざ言う人の意味がわからないなあ。
反感を買うし、何かあった時の協力も得づらい。

ちな、うちは進学校だったから一次の数学は満点取るのは当たり前だった。
でもそれは数百人ほぼ全員がその認識だから、君のような人はいなかったなあ。
言ったら馬鹿にされるぞw

君はなぜか共通テストの平均点とか見てるけど、そこ見てる時点でやばいやん。自分の志望校に対して、ちゃんと取れてるの?ってとこが大事なんだし、
そんな下のレベルをみるメリットがないんだよね、そもそも同じ志望校にならないはずだから。
ふつうは実力以上のとこ目指すから、自分にそんな余裕もないと思うし。

なんか悪いけど、あなたはすげー頭悪い人あるあるな感じする...
素人めっちゃ馬鹿にしてるM1の2回戦負けのプロのお笑い芸人みたいなかんじ。
たぶん同じプロから見ると、かなり痛いよな。
    • good
    • 4

藤井聡太や羽生義治が、


「どうしてみんな、こんな弱いのwwww」と思うでしょうか。

大谷翔平が
「みんなどうしてホームラン打てないのwww」
と思うでしょうか。
---

ほんとに頭いい人は、
他人を見下しません。
    • good
    • 3

私もよくわかりません。


部活ではみんなガチで極めて激戦なのに、受験に関してはどうしてあんなに手を抜くのか意味不明です。
平均点37点というのも謎ですね。
部活と同じ気力でやれば平均は少なくとも80点は超えると思うのに。
    • good
    • 1

易しい問題ばかりに触れているからでしょう。

難関国立大の数学は共通テスト満点が見込めるようになってからが始まりです。そんな人でも調子によっては取りこぼすことはある。

自身が受験数学から真っ先に逃げておきながら、学年全員が満足狙いとかうそぶく回答者も居るようですが。それと同類に見られますよ。
    • good
    • 2

人を馬鹿扱いする前にあなたのそのあほな考えやめましょうね。

数学に答えが必ずあるとか言ってる時点で少し露呈してますよ。
    • good
    • 3

人によって何が得意かは違います。

英語が得意な人もきますし、芸術系が得意な人もいます。

数学は物理や化学のような自然科学と違って形式科学であり、これは論理的に形成された学術で論理をうまく重ねれば答えを導けるものなんです。

それに学校で出される試験問題は、ちゃんと答えが出せるように作られていますので、論理的に考える能力が十分にある人は必ず答えられるものなのですよ。
    • good
    • 2

質問文を読ませていただいた限りでは「大学に入ってから数学につまずくタイプかも」と思いました。

「公式を覚えて」と言うのがまず先行き不安ですが「答えは必ずある」と言うのが根本的に間違っています。数学でも「答えはない」あるいは「答えは求められない」と言う問題がありますし、むしろ「答えは求められない」と言う問題の方が普通です。
    • good
    • 3

>共通テスト模試も受けてきたが、満点近く取れた


え、満点じゃないの?
間違えるなんて、平均点近くの人間と同類じゃん
    • good
    • 2

それは本当にすごいですよ!!


私なんかは頭が悪くて、、、
どこで何の公式を使うのかが分からなかったんですよね~
だから、あなたは素晴らしいですよ!
これからも努力してほしいです
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!