プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の9月入学にどうしても入りたいです!もしダメでも4月入学AOで受かりたいです。私は現在アメリカの東海岸に住んでいます。ちなみにアメリカに来て今で2年半程度です。
国内生でも帰国生の方でも早稲田の関係者の方でも、誰でも良いので質問があるので教えてください。
(1)TOEFL,SATの点数はそれぞれどの程度なら平気なのでしょうか?SATの点数には自信があるのですが、TOEFLの点数がとても低いです。213点程度なら大丈夫なんでしょうか・・・?AOの書類選考(第一次選考)はどのような事項をどの程度重視するのか気になります。ちなみに私は、ボランティアで表彰されたり、スポーツで地区大会三位になったり、新聞にも少しでたりしました。このような事柄を評価されてTOEFLの点数の低さをカバーしてもらうのは、可能なのでしょうか。(Readingで足をひっぱってしまったのです。)
(2)面接は、アメリカではどの都市で行われるのかご存知ですか?また、何分くらいあって、服装はどんな感じですか?質問内容なども知ってたら教えてください。
(3)9月入学ではいると、やはり4月入学の方との交流が少なかったり、サークルにも入りにくいのですか?

色々すみません。ご存知の方、お願いです。教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは!

アメリカのSouth Coastにいて、帰国子女入試で、去年早稲田大学教育学部に入りました。

(1)
TOEFLですが、213でもまずい問題ないと思います。
確か出願基準は173点ぐらいだったような?
あと早稲田は確かTOEFLの点数はそれほど重視していなかったと思います。
私の場合は、逆にSATがイマイチでTOEFLはよくも悪くもなく、243点でしたが
どちらかというと当日入試を重視しているらしいですのでそれほど気にしなくてもいいのでは。
もちろん、表彰などでも多いに評価はしてもらえると思います。

(2)
面接地に関しては、私は実際に大学で受けましたのでアメリカの都市でどこで
あるのかは分かりません<(_ _)>
服装に関しては、こちらの帰国子女入試でペーパーテストでは私服でOKです。
ただ面接時にはスーツが基本になるはずです。

(3)
特にそういうことはないですので安心して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事遅くなってしまって申し訳ありません。
早稲田の教育ですか!実は早稲田の教育英語英文も併願しようと考えています。
早稲田の願書の際に、別に要求されてもいない書類、例えば賞状なども入れちゃったりしましたか?

他に国際教養の情報がわかれば教えてください!!

気づくの遅れましたがまだ締め切ってらっしゃらなかったので。

え~と国際教養のことはあまり詳しくないですが、どうやら帰国子女多しとの
噂を聞いたことがあります。
英語英文もいいんじゃないですか?!

あと願書に要求されていない書類・・・うーんなんかもう2年ぐらい前のことなので
微妙に忘れちゃいましたけど、まずそういったものは入れなかったと思いますよ。
とりあえず要求されているもので大丈夫だと思います。
他にプラスになる賞状などがあれば、面接のときなんかにそれを生かした面接に
もっていけばいいと思います。

それ以前に、プラスになりそうなのはけっこう向こうから色々いってきますが(笑)
最後に恐らく、何でもいいから意気込みを。。。みたいに言われると思うので
そしたらその賞状をもらうくらい頑張ればできますしこれからも努力しますみたいな
感じで・・・笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
後輩になれるよう頑張ります!