電子書籍の厳選無料作品が豊富!

注文住宅で家を建てて約2年になります。
コロナの影響、メーカーの都合などで延ばされ、
先日漸く1年点検?を行いました。

まず、前提としてハウスメーカーから
1年点検の書類というものは貰っていません。
契約にも載っていないので契約にも入ってないと思われます。
ですが、何かあった時は1年点検のときに、扉のガタツキとか壁紙の隙間のコーキングは1年点検のときに、とずっと言われてきたので1年点検はあるものと思っていました。

ですが、1年経っても連絡はなく、こちらから聞くと
『保証機構から点検の通知が来ていないので、明日連絡してみます』と返事が来たのですが、その後1年連絡はなく、またこちらから催促の連絡をして漸く日にちが決まりました。
以前から1年点検は第三者機構の方と一緒に行うと言われていました。
ですが、それについて聞くと
『本日改めて確認したら、請負業者でよ任意での点検との事でした』と言われ、当日は1人で来ました。

当日に第三者機構の方のことを聞くと
『瑕疵担保責任の適応されている住宅は今は点検業務の義務化ではなくなった。今は任意点検だからこちら次第』と言われました。
そして当日は何かの点検をする訳でもなく、こちらの指摘した箇所だけを見て帰られました。

私の方でも色々調べ、瑕疵担保責任が契約不適合責任に変わったことは調べましたが、それは1年点検をいつやるのかを聞いた以前の話になるので色々と話が合わないことが出てきます。

ハウスメーカーが言っている内容は合っているのでしょうか?
嘘を言われていますか?
どうか知識のある方お願いします。

A 回答 (2件)

定期点検に第三者機構が同行とか、

そもそも定期点検が義務とかは全く無いので、
業者が何を言っても、あなたが何が不満でも、特にどうという話ではないです。

業者が自社ルールとして点検しますとか謳っているならそれを業者が勝手に変更されてたら文句は言って良いでしょう。

瑕疵担保責任改め、契約不適合責任については、不具合についての売り主の責任なので、
売り主が自ら瑕疵を発見するようなことに積極的ではないのは至極有りがちなことでしょう。

むしろ買主側が今までここで数々質問してきたようなことを業者にどんどん報告して動かすことです。

業者の対応どうこうも書かれていましたが、それは施主が知ったことではありません。
気にせずガンガン詰めていくしかないです。

どれが契約不適合責任に当たるかどうかなんてのは気にせずに、片っ端から話をしていけば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どんどん言っていこうと思います。

ハウスメーカーが言っている内容は合っているのでしょうか?

嘘と言うか現実にある事です。

私の後輩建設会社も基本は売りっぱなしです。
フラット35すら通りませんが高気密、高断熱、耐震など抜かしてます。
各所、保証期間のみ対応しかしない。
ドアですら元請けが調整にいかないで、当時の外注さんが調整します。
内装のクロスが剥がれようと、自社で行きません。
当時の内装屋にいかせます。

おそらく、
サポート詳細など書面で
発行されてないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フラット35ではあるのでまだましなんですかね。