プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナワクチン3回目を受けました。
その後の副作用(発疹)について質問。

1回目ワクチンでは、腕の痛みが出現。
2回目ワクチンでは、上記に加え関節痛と倦怠感。
3回目ワクチンでは、上記に加え発熱と発疹。

3回目ワクチンを受けた当日の夜、お風呂場で自分の身体を見てみると、下腹部から下腿上部に転々と毛穴を辿るのうに発疹が出来ていました。痒みや痛みはなく、あせもと間違えるくらいの症状です。翌日には発疹は薄まっていました。腕の痛みは当日からで、倦怠感や関節痛は2日目朝から、発熱は2日目夕方からで38度台まで上昇。

Q1:腹部にできた発疹について、薬疹でしょうか?
今までアレルギーは一切なく、その日はあせもが出現するような生活(たくさん汗をかいた、不潔にしていた等)はしていませんでした。

Q2:薬疹と考えた時、もしまたコロナワクチンを打つ機会があった際、どうすればいいですか?打たないほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

発疹はワクチンの副反応でしょう。


ワクチンの回数を重ねる毎に副反応は強くなるようですから。

ワクチンにも有効期限があります。
現在のワクチンの感染予防効果はデルタ株までに有効で、オミクロン株にはあまり効果がないようです。
ただし、重症化しにくくする効果はあるようです。

もし、4回目のワクチン接種があるのならオミクロン用ということになります。
ファイザーはオミクロン専用ワクチンの承認申請をします。
モデルナはオミクロン専用ワクチンの治験中です。

このオミクロン専用ワクチンは、どの程度の副反応があるかは、今のところまったく分かりません。

オミクロン専用ワクチンを全国的に打つことになったときに、状況を見ながら打つかどうかを決めた方が良いと思います。

まあ、それまでのオミクロンが収束して、別の変異株が登場しているかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご返答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2022/01/26 18:50

>Q1:腹部にできた発疹について、薬疹でしょうか?



何とも言えません。
副反応の可能性も排除出来ません。

>打たないほうがいいのでしょうか?

この程度の副反応であれば、接種のメリットのほうが確実に上回ると思います。
私は3回目接種後の副反応は1回目より格段に軽く、翌日まで筋肉痛があった程度で発熱や倦怠感が全く出ませんでした。
わたしの周囲でも発熱して休みをとらなければならないほどの副反応があった人は数えるほどしかいませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご返答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2022/01/26 18:52

3回目に発熱っていいなぁ~


自分は2回目の時に発熱で40℃出たから3回目はやればベッドでそのままお亡くなりになっている自信がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40度は恐ろしいですね。
自分の周りでは2回目で熱発し、高熱が出た人ほど3回目は症状がない人が多いです...あくまでも私の周りですが...。健闘を祈ります。

お礼日時:2022/01/26 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!