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個人で商店を経営していましたが、昨年末をもって廃業いたしました。
土地は借地で店舗はこちらで建てたものですが、知り合いが建物を使いたいとのことで、
譲渡する方向で進めておりました。
しかし、年が明けてそれが無かったこととなり、急遽建物を解体することになってしまいました。
解体費用は200万円近くかかるそうです。。
今年の確定申告で、廃業後で年度を過ぎた解体費用を経費として計上することはできないでしょうか。

A 回答 (1件)

廃業して売上はなくなった・・・経費だけ計上したらどうなるとお考えですか。



大幅赤字なのでお国がお金を恵んでくれる・・・残念ながら日本はそんなありがた~いお国ではありません。

そもそも経費とは、
「(1)総収入金額に対応する売上原価その他その総収入金額を得るために直接要した費用の額」
です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

売上ゼロで経費 200万なんて申告はあり得ません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
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この回答へのお礼

このような間抜けな質問をしてしまい恥ずかしく思います。問題解決しました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/22 14:35

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