アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2次試験対策について。
地方国公立レベルの大学の文系学部を受験するのですが数学のレベルは検索すると入試標準レベルと書いてあります。
文系数学入試標準レベルのオススメの問題集あれば教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私の場合は旧帝理系になりますので経験からというわけではありませんが,ご参考までに私や友人(文系)が使った問題集を記載しておきます。

4STEP
→基礎固めには十分。自分もこれは何周もやった。正直様々な問題集に手を出すより,このような基本的な問題の詰め合わせをどれだけミスなく早く解けるかを突き詰めた方が後々応用にも大きく影響する。

チャート(青,赤)
→これは地方国公立志望であれば青には触れておいた方が良いかと思います。しかし青を完璧に解けるというよりは,志望校の赤本などを参考に,どのような問題形式なのか,どの範囲が傾向的に多いのか等の情報から,部分的に特化するくらいの意味合いでの使用で問題ないかと思います。(もちろん志望校のレベルにもよりますが…)

あとは過去問を解きまくるくらいでボーダーはすんなりいけると思います。受験頑張ってください!
    • 0