アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【マクロ経済】
Q.国民経済計算に計上されている家計消費支出のうち、投資財の性質を備えているものをあげなさい。
の答えが知りたいです。
教科書を読んだのですが“さまざまな材を製造するための機械”であっているのでしょうか?
また、
Q.国民経済計算に計上されている家計消費支出のうち、【中間投入材・消費財】の性質を備えているものをあげなさい。
という問いに対しては
中間投入材:製造過程において原材料として投入される財
消費財:家計が消費する財
と答えるのが正解なのでしょうか?

A 回答 (1件)

この問題は例をあげろと言っているのだと思いますが、例をひとつだけあげればよいのか、それらを含む大きな分類であげればよいのか、漠然としていて私もわかりません。

たとえば、自動車をとりあげると、タクシー会社が購入すると、投資財(投資支出に分類)で、家計が購入すると、消費財(消費支出に分類)という違いがあります。同様に、家具レンタル会社がレンタルのために購入した家具類とか、冷蔵庫の耐久消費財とかは投資支出・投資財ですが、家計が購入すると消費財・消費支出です。一般には、家計支出の中の「耐久消費財」にたいする支出は同様の性質があります。
お米とか肉とかは、レストランとか、外食産業にとってはそれを料理・加工して提供するので中間財ですが、家計が購入すると、消費財・消費支出になることはわかるでしょう。
    • 1