電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一歳3ヶ月の息子がいます。
生まれた頃からずっと母乳で育ててきました。
生後5ヶ月の頃から添い乳をするようになって、それのせいで今でもおっぱいがないと寝てくれません。夜中も何度も起きおっぱいを欲しがり昼間もパイ!と言って服をまくってきます。
保育園ではトントンで寝るみたいで、家でも私が用事で外出してる時は旦那や私の母がトントンで寝かしつけ寝てくれるようです。私も何度か挑戦してみましたが何十分もギャン泣きをされ嫌になってしまい結局添い乳を辞められません。旦那は帰ってくる時間が遅く寝かしつけをお願いすることが出来ません。
いつ泣き止むかわからない、何日かかるかわからない。
なんども心が折れ失敗しているのでもう挑戦する勇気が出ません。みなさんはどうやっているのでしょうか。
教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

別に無理して卒乳しなくてもいいのでは?


保育園でも問題ないようだし。
小学校入るまでお乳吸ってる子はいないんだから、親が無理矢理卒乳させようとしなくても子どもから自然に卒乳すると思います。
お薬とか飲みたかったら別だけど、その場合は医師に相談して、ちょっとぐらいなら飲んじゃっても大丈夫だよと言うなら、吸わせてみてください。
うちの親戚は、全身麻酔の手術後、先生が大丈夫と言うので吸わせてみたらげー!!となってそのまま卒乳したそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね
焦らず子供と私のタイミングを見ながら考えていこうと思います!!
ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/23 21:11

我が家の子供は


いつ卒乳したのかは覚えていませんが
おばあちゃんから教わったのが
おっぱいにマジックで大きな目を二つ描くという方法

子供がおどろいておっぱいを飲まなくなりました

これは昔からある方法のようです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もこの方法聞いた事があります‼︎
効くのかやってみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/23 21:08

勇気と言うより子供の気持ちが理解できず、強迫観念にかられているように見えます。



出来ないと思うなら諦めて卒乳を遅らせて下さい。

回りがどうやっているか学習して挑戦すれば簡単ですが、難しそうなので仕方がないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出来そうと思えるタイミングを待ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/23 21:09

産科の先生に


卒乳しないのは良いけど
出っ歯の子供になるよ
と言われました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おしゃぶりや哺乳瓶じゃなくても出っ歯になる可能性があるんですね‼︎
ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/23 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!