電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「君ら文句ばっかり言ってるのどうなん?やばいやろ」とSNS上で書き込むのは名誉毀損などの罪に問われますか?僕の好きなユーチューバーに対してあーだこーだ文句を言う書き込みがあったのでイライラして僕が上記の書き込みをしました。書き込んでから後々不安になってきたので皆さんの意見を是非聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

気にしなくてもそれくらいの書き込みでいちいち面倒な思いをして名誉毀損で訴える人はほぼいないと思いますよ。

連チャン書き込みし続けたら駄目ですよ。

簡単げに聞こえるかもしれませんが気にしない、気にしない。
大丈夫!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕はその書き込み以上のことはしてないので大丈夫ですね。気持ちが軽くなりました。

お礼日時:2022/01/24 20:54

SNSで誰でも見ることができ、言われた人が誰であるかも特定でき(分かり)、なおかつ言われた人が社会的評価を下げる(世間から悪く思われる)場合は、名誉棄損になりえます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/24 20:53

君らと書き込みをしたのなら名誉毀損にはならないとおもいますよ。


何故かというと一人の人を特定していない「君ら」となっているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ややこしい話になりますが、匿名掲示板のとある投稿に返信する形でこのコメントを打ったのです。なので「君ら」とコメントしたところでその返信先の投稿者が訴えてくるかもなーと思って怖いです。

お礼日時:2022/01/24 20:47

この程度だったら、名誉棄損には該当しませんよ。


第一、誰に対しての名誉棄損ですか?
単なる、言い合いのレベルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/24 20:53

問われません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/24 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!