電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【至急!!】質問です。高校生なのです。商業検定で情報処理検定の問題が70点以上でないと不合格となってしまいます。2級を受けるのですが、50点だったり、40点だったり等で70点以上が出せません。どうしたら70点以上を目指せるのでしょうか?今週試験です。間に合いません!!焦りでいっぱいです(╯︵╰,)どうかアドバイス下さい!!お願いします!!

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

補足です。自分本番に弱いのでどうしても緊張してしまいます。受からなかったらどうしようと言う不安でいっぱいです。

A 回答 (3件)

その資格は受験したことがないのですが、勤務先に入社した高校の後輩に問題集を見せてもらったことがあります。

だいぶ前なので、具体的なアドバイスはできませんが
1 「得意な分野」「あいまいな分野(たまに間違える)」「お手上げの分野」に分ける。
2 「あいまいな分野」に対して集中的に復習と問題解きを行う。
3 当日はテキストや問題集はもっていかない【注】。
4 試験会場に着いたら、トイレに行く。
5 自分の席に座ったら、テキストや問題を広げている人を眺めて「あの人は勉強が足りない。」と自己満足する。

【注】高校生のころから現在まで、いろいろな資格試験を受けましたが、最後の確認を行うと、それを覚えることに意識が向いてしまい、試験問題を見たときに知識の引き出しが開きにくい。
    • 1

受からなかったらしょうがない!で割り切って

半分ヤケ感じで行けばいいと思う。
おいらはかなり楽観的で
あんまり緊張しないから参考程度に
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

貴方が羨ましいです

まずは落ち着け

そして先生とかに教えてもらったりすればいいと思う。
そして何がダメでここで何をしないといけないのか考えながら
勉強するといいですよ。
    • 1