アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一部上場の会社で技術者をこき使っている会社の一つに化学業界第一位のS化学工業があります。かなり有名で、政治的な会社で法学部卒のなどの文系を優遇しています。東大や京大や東工大卒の技術者は出世が遅れています。知り合いの人も京大卒で学者タイプで上司にゴマスリをしないので反抗的と見なされ出世が2年も遅れ、同期の三流大卒や高専卒は可愛がられて皆順調に昇格しています。こんな会社は結構ありますか?

質問者からの補足コメント

  • 技術者はほとんどが大学院出の修士か博士です。文系は勿論学部卒です。日本にはこんな会社が多いと思います。皆さんの会社はどうでもか?ちなみに超ワンマンの会社です。

      補足日時:2022/01/25 14:02

A 回答 (4件)

技術者は視野が狭いからね。

一つのことに没頭するから。あるんじゃないの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。アメリカと違ってゼネラリストがのさばる日本の社会ですね。まさしく文化的な後進国です。

お礼日時:2022/01/25 14:05

いつぞやの社長の下で働いていたSONY社員を思い出した。


(一時期SONYをソフトウェア会社にしようとたくらんだあの社長です)

生産技術に特化した社員がそのころ数多く辞めましたね。
それからSONYは技術的な優位性を失って今に至ります。
……それでもゲーム機分野は、ソフト面でもハード面でもよく頑張ってると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり沢山あるようですね。工学部なんか行くものではないという意見も納得がいきます。日本の文化的後進国性の象徴ですね。

お礼日時:2022/01/25 14:10

平均年収は理系の方が高いですよ。


でも、生産性からして、もっと理系の給与を高くすべきだとは思う。
日本の技術の海外流出を止めるためにも。
中国は日本企業では考えられないような高待遇でエリート技術者をヘッドハンティングするので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごもっとも。アメリカはスペシャリストを優遇しています。事務屋は評価が低いですね。日本と真逆です。ノーベル賞もアメリカがらみの人が多いです。青色発光ダイオードの中村修二さんもアメリカに行きましたね。

お礼日時:2022/01/26 18:31

>文系は勿論学部卒です。


学歴は「就職活動の踏み台」ですからね(ただし博士を除く...)。
踏み台が低いのに同じ高さにいる、ということは、すなわち「それだけ同期の中では有能な層」ってことなんですよ。

>同期の三流大卒や高専卒は可愛がられて皆順調に昇格しています。
同じ理由。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうこと。
世の中実力がものをいう社会であって学歴ではないということ。当たり前ですが。文系の方が理系よりも出世は早いのは日本独特の風習です。

お礼日時:2022/01/26 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!