プロが教えるわが家の防犯対策術!

It will take me a little more time to understand math.の訳が
私が数学を理解するにはもう少し時間がかかるわね。
となっていたのですが、なぜIt takesではなくIt will takeなんでしょうか?

A 回答 (2件)

もう少し時間がかかるから。

未来(将来)を言っている。もう少しやったら本物になるから。
    • 0

It takes だと、現在を基準にして、理解するには、あともう少し時間がかかると言っています。

時間さえあれば(じっくり考えれば)理解できると断定しています。
It will take だと、現在は理解できないのは同じ。違いは未来。時間さえあれば理解できるだろう、と言っていますが、確実性に欠けるとも言えます。正直に、どうせ理解できないとズバリ言わずに、できないことをやんわりと曖昧にしてごまかしている場合もあります。やればできるんだけど、と言う(やる気はない)。時間さえあればね、と言う。
未来形を使うのは、将来の保証が無い場合にも使います。時間があっても理解できない場合はありますよね。
    • 0