電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精神科行くとき、どんな情報準備すればいいかな

かこの嫌だったこと?今の悩み?未来の不安?

A 回答 (5件)

① 今困ってる症状



② 過去にあった症状 それは何年何月か、他を受診して服用歴とかがあれば、忘れずに書く。

③ これからの不安・希望等

これらをそれぞれ整理して、全部でA4紙半分くらいにまとめて、読みやすく書く、それを診察が始まったらすぐに、医師に渡し読んで貰う。

それで医師の説明も聞き逃さないように、出来ればメモもして、わからないことはその場で訊くようにする。

「その薬を飲み始めて合ってないと感じたら、どうしたらいいですか?」
とかね。

あなたがちゃんとしていれば、診察する医師も真剣に対応してくれるはずです。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます

お礼日時:2022/01/27 04:20

グーグルで検索してあなたの症状をよく観察して自分に有利な症状を医者に伝えておくのがあとあと障害年金とかもらえるように

    • good
    • 0

全て書いたら? 何があなたのこの困った状態の原因なのかは、全て聞かないと解らないのでは?



まとめることが出来るのならば、良いけれど、まとめられないのならば、そのままでも医師は読めるよ。ただ、活字の方が良いかも。

そして、読んで貰う間は黙って待つかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知ってもらう必要ありますね

お礼日時:2022/01/27 04:21

相手はヒアリングのプロだから準備しなくてOK。


そういうのに極端に悩んでしまうのは精神的によくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行ったことあるけど、効果わからなかったので

お礼日時:2022/01/27 04:20

今の悩みと将来の不安で大丈夫です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/01/26 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!