プロが教えるわが家の防犯対策術!

自民党参院議員の青山繁治は、トリガー条項を発動できるように法改正するべきとラジオで語っていましたが、当たり前のことだと思いますか?

A 回答 (3件)

青山繁治は現状のガソリン高騰で法改正を言及したんだと思うけどね。

例えば、ガソリンの税金約25円の課税を一時的に停止し、価格を引き下げる。ガソリン価格が3カ月連続で、160円/ℓを超えた場合に発動される。

トリガー条項は2010年に導入、が東日本大震災の復興財源を確保するために、凍結されたまま今に至ってる。

政府はトリガー条項が発動された場合、ガソリンや軽油の買い控え、その反動による流通の混乱、国・地方の財政への多大な影響等の問題ありとし、凍結解除は適当ではないと判断。法律の改正により、税収減となるため慎重姿勢の立場を崩せ無いってことらしい。

一方、萩生田経産大臣は170円から超過分、ガソリン・軽油・灯油・重油にそれぞれ1リットルあたり3.4円を支給すると。

つまり石油の元売り会社に補助するかわりに、170円以上値上げるなと、トリガーで税の減収抑えても、補助してたらお同じだろうけどね。
    • 0

マルコによる福音書:4章:27節 夜昼、寝起きしている間に、種は芽を出して育って行くが、どうしてそうなるのか、その人は知らない。

マルコによる福音書:13章:32節 その日、その時は、だれも知らない。天にいる御使たちも、また子も知らない、ただ父だけが知っておられる。

マルコによる福音書:14章:30節 イエスは言われた、「あなたによく言っておく。きょう、今夜、にわとりが二度鳴く前に、そう言うあなたが、三度わたしを知らないと言うだろう」。

マルコによる福音書:12章:16節 彼らはそれを持ってきた。そこでイエスは言われた、「これは、だれの肖像、だれの記号か」。彼らは「カイザルのです」と答えた。
17節 するとイエスは言われた、「カイザルのものはカイザルに、神のものは神に返しなさい」。彼らはイエスに驚嘆した。
http://bible.salterrae.net/kougo/html/
_

トリガー
定義
銃の引き金。
一連の出来事のきっかけとなるもの。ある現象の牽引役となるもの。
銃の引き金の方式を用いた,フィルムの巻き上げ装置。
..

と、なっておりますが、原因はガソリン市場のごった返しでしょうか、税務利権のトリガーでしょうか。  不法な利権は、今日も、にわとり羽振りしている。

• 0

トリガー条項自体は何でもないです。

「どんな」条項かが問題なのです。
論点を取り違えてます。
    • 0