dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

国民健康保険、社会保険の切り替え時のことについて。

社会保険に途中から入ったのですが、保険証がすぐに届かず、その間に国民健康保険(すでに切り替えがされてたらしいのでもう無効な保険)の保険証で病院にかかってしまいました。

それで国民健康保険から返金を求められています。
それを払った後、社会保険に求めればお金を返してくれると、国民健康保険からのお知らせ?に小さく書いてありました。

そこで質問です。
その時の社会保険、今はもう転職して入ってないし、その時の会社がモラハラ社長のせいで潰れかかってるらしいです。
それでも返してもらえますか?
返してもらう方法は?
その時の保険証の写真がなく、番号も何も控えてません。ただどれくらいの時期に入ってたと思う…くらいの曖昧な情報しかありません。
これだと難しいですか?
かなり高い医療費なんですが泣き寝入りしかないでしょうか、また、こういう場合切り替え時は高くても全部自腹で一回払うのがいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

加入されていたのは全国健康保険協会の健康保険(いわゆる、「協会けんぽ」)ではないですか?
 以下、それを前提に…

>その時の社会保険、今はもう転職して入ってないし、その時の会社がモラハラ社長のせいで潰れかかってるらしいです。
それでも返してもらえますか?

返金の請求先は全国健康保険協会です。
 仮に会社が潰れたとしても関係がありませんので、返金の請求は出来ます。

>返してもらう方法は?
その時の保険証の写真がなく、番号も何も控えてません。ただどれくらいの時期に入ってたと思う…くらいの曖昧な情報しかありません。
これだと難しいですか?

各道府県に全国健康保険協会の支部があります。先ずは、そちらに手続きの方法を尋ねましょう。

>かなり高い医療費なんですが泣き寝入りしかないでしょうか、また、こういう場合切り替え時は高くても全部自腹で一回払うのがいいんでしょうか?

切り替え時で保険証が手元にない場合は、一旦、自腹で建て替えるしかないです。
 大抵の病院では、月末までに保険証を提示すれば返金してくれます。

あと、保険証が交付されるまでの間、仮の保険証(「健康保険被保険者資格証明書」)を交付してもらうことも出来ます。それを交付してもらってから受診すれば、自腹での支払いが無くなります。緊急で受診が必要な場合は、間に合わないかもしれませんが…

〇全国健康保険協会
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/
    • 0

健保事務所へ請求するのですから、会社は、直接には関係しません。

切り替え時は一旦現金で払うものです。
病院のレセプト請求前なら保険証提示で精算されます。
    • 0