dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

だれか助けて下さいませ          これってまずいですか?          約10年間 副業で委託の配達アルバイト 全く確定申告せず!       本業の会社に黙っている。        アルバイト手取り約90万前後。            アルバイトは続けたいと思っています。  今すぐやめたほうが良い?        これくらいの金額だと個人には調査来ませんか?

A 回答 (7件)

このサイトはいじめが多い。

質問者を脅かす回答も多い。
困ったものです。(ーー;)


>バレたらあなたに人生が終わります。

ウソです。信じないように。
バレたら、その時、請求される税金を払えば良い。それだけのこと。


>申告していなければ5年遡って請求が行くかも...それも重加算税付で

質問者を脅す、悪質な回答だ。


>過去分の期限後申告をする

過去分の期限後申告をする必要はありませんよ。お節介な回答者がいるのですね。税金の請求が来たら払えば良い。それだけのこと。


ただ、今年からは、副業で委託の配達アルバイトの収入(90万円くらい?)も確定申告するようにしましょうね。v(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^) 助かります!

お礼日時:2022/01/30 18:15

現状はおそらく脱税と言う犯罪なので、速やかに申告しましょう。



調査に来るとか来ないとかの問題ではありません。
それは万引きしても逃げきったらセーフと言っているのと同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(+_+)

お礼日時:2022/01/29 17:38

支払う側は所轄税務署に支払調書を提出していますが、ただ、今のところは調査に至っていないだけでしょうね。


このままいってもわからないかもしれないし、調査を受けるかもしれないということですが、調査を受ければ遡って10年程度の支払いとなることもあるでしょうね。
税金が天引きされていないと本来は確定申告しないといけません。
バイトを辞めれば税務署への給与支払い報告が行われなくなるので調査の懸念は無くなりますが、これを続けるといつかわかる日が来ることもあるでしょう。
小口の調査は手間とコストが掛かるので、ある程度纏まった金額を徴収するために、泳がせて数年間分と加算税をまとめて引っこ向くなんてこともあります。
手取り90万円は月収ですか???
一定額を超えると税引きで支払われますので問題はないかと?
結論は、調査は来ないかもしれないけど来たら悲惨極まりない結果となります。
続けるなら申告したほうが良いですし、あるいは辞めるか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!! 年間90です!  やめるか続けるか ですね‥‥。 ご丁寧にありがとうございます(^^)

お礼日時:2022/01/29 17:07

>これくらいの金額だと個人には調査来ませんか…



まあその可能性は高くないです。

そうではなく、あなたに仕事を出している会社が、他の事由で調査を受ける可能性はじゅうぶんあります。
そうなったら年間90万の支払先はどこだと聞かれ、あなたのことが明るみに出てしまいます。

悪いことは言いません。
税務署が突っつかれる前に、過去分の期限後申告をすることです。
税務署から追及されてからだと 7 年遡られますが、自主的な申告だと過去 5 年分で済みます。

延滞税と無申告加算税はやむを得ないとしても、自主的に申告すれば「重加算税」までは課せられません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

週明けにでも申告してしまいましょう。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 2

コロナ禍になってウーバーイーツなどのデリバリー関係の請負や、アマゾンなどの配達の業務委託が著しく増加していますから、国税庁は虎視眈々と資料の収集中でしょうね、いずれ一斉に税務調査が行われるでしょう。



請負先にマイナンバーを提出していると、税務当局には簡単にバレます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! マイナンバーは出していません!

お礼日時:2022/01/29 13:30

ここ数年はコロナの関係で税収が減っていますからね


申告していなければ5年遡って請求が行くかも...それも重加算税付で
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*_*)

お礼日時:2022/01/29 13:31

税務署から連絡が来る前に確定申告しましょう。


バレたらあなたに人生が終わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/01/29 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!