アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母がパートで働いているんですが、自分の職場は毎年年末調整とかないと初めて聞かされました。
もう10年ほど働いているんですが、見せてもらった源泉徴収票には年末調整未済などの記載はなく「給与所得控除後の金額」や「所得控除の額の合計額」が空白になっています。
扶養控除等申告書等の提出も誰もしていないということです。

そこで質問があります。

令和2年のものを例にあげます。源泉徴収票の内容として

支払金額   1,226,725円
源泉徴収税額  10,710円

とだけ記載されているんですが、これだと住民税はどうなっているのでしょうか?

母は150万円以下だから父(会社員)の扶養に入ってるので父のところで一緒に払っているはずと言っているのですが、住民税は基本勤務先(母)での特別徴収ではないのでしょうか?でも年末調整も確定申告もしていなかったら市に何も情報がいっていないのでしょうか…???

5年分の確定申告をしようかと思っているのですが、住民税の支払の項目で「給与から引き去り」か「普通徴収」のどちらかを選ぶところがあります。

ここをどうしたらよいのかわからないです。

A 回答 (1件)

源泉徴収票では住民税がどうなっているかまではわかりません。

本来であれば、勤務先から給与支払報告書が役所に提出されて、
住民税が課税され、給与から天引きされます。

納付書が届き普通徴収となる場合もありますが、
ご主人の方でまとめてなどと言うことはありません。

お書きの源泉徴収票の内容ですと所得税が払い過ぎになっているので、
申告すれば還付されます。

住民税の徴収方法は給与所得以外の住民税と記載されているはずで、
給与所得の場合は基本的に関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

住民税をどのように支払っているかというのはどのようにしたらわかるでしょうか?