アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚です。うちは自営業なのですがローンや固定費、お店の維持費等全て旦那、旦那の家族がやっています。
現在流産したばかりで体調が悪く働けていないので生活費は旦那に言ってその都度貰う形です。

正直、旦那だけに任せていいのか不安です。
旦那は元々マメな性格ではないですし、仕事が忙しくて支払い忘れや滞納してる様子もたまにみかけます。

もしかしたら赤字で払うことが出来ていないのかも、借金しているかも、今はお金が無いからしていないと言っていますがパチンコが好きなので実はお金使っちゃってるかも…等色々心配です。

私は旦那より10歳下の21歳で旦那と付き合う前から重度のうつ病持ちです。まだ若いから支払いとか全て任せてパンクさせたくないと旦那は言っていて確かに私は今できる事、精神回復とか流産から立ち直ったら仕事とかそっちを優先すべきとわかっています。
でも旦那としては家計がキツイなとか相談する事も出来ずにいるのかなと思って、いつか旦那がもう無理となってしまうのが心配です。

皆さんは家計管理どうされてますか?家計きつい時とか相談したりされてますか?

A 回答 (3件)

奥さんが家計を握るご家庭と旦那さんが握る家庭があり、それは個々のご家庭でまちまちです。


ただ、一般的には奥さんが家計を握るご家庭が多いと思います。
あなたのご家庭の場合、自営で旦那が握っているのでしょうが、旦那がオーナーの場合、そのような形態のご家庭も多いです。
あなたが鬱であることは心配ですね。
まあ、そこまで気にせず、楽に考えてまずは精神的な回復を優先すべきですね。
>旦那としては家計がキツイなとか相談する事も出来ずにいるのかなと思って、いつか旦那がもう無理となってしまうのが心配です。
これを言えば、想像豊かにどんな不安でも持てますよね・・。
ネガティブ思考な方は、「でも、だって、例えば」が多く、進むべき道にリスクがあり、それを乗り越えなければベネフィットが生まれないことを理解していません。
つまり、リスクとは生活での困難で、困難そのものに解決策があるのです。
困難は二人で乗り越えてこそ成功やベネフィットにつながりので、否定から生まれるものはありません。
確かにリスクを想定しておくことはいいですが、困難から逃げればいつまでも解決はせず、さらに困難が大きくなります。
きっかけも必要でしょうが、人から見ればあなたのご家庭の困難なんて他人事ですので、あなた自身が変わらなければ不安は解消されないでしょうね。
    • good
    • 0

優しい旦那様じゃないですか~。



今は旦那様にお任せしておけば宜しいんじゃないですか?

健康第一ですから。

そして、ある程度体調が整ってから、税理士さんや会計士さんとのお話に参加させてもらって、プロの意見を聞いてみられたらどうでしょうか?

プロの方から見て大丈夫なら、まずは問題無いでしょうしね。

今はゆっくり養生して、元気になって下さいね。\(^-^)/
    • good
    • 1

互いに自営なので、互いに管理している状況です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!