dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

武庫川女子大学の建築学科に合格しており、2/2に関西大学の建築学科を受験する者です。
正直、関西大学の合格は厳しい状態です。
勿論あと2日も全力でやるつもりですが、もし駄目で
どうしても関西大学建築学科に入りたい場合、
・浪人
・仮面浪人
・編入
という選択肢がありますが、浪人はダメだと言われています。
もうどうしたら良いのでしょうか...
どうしても関西大学の建築に入りたいです。

質問者からの補足コメント

• 皆様貴重なご意見ありがとうございました。
    もし駄目だと決まっているとしても、今の時点から少しでも得点できるように頑張ります。

A 回答 (3件)

いまはとにかく、2日後の関大の入試で全力を出すことに集中したら?

ダメだったときにどうするかを考えておくのは大事だけれど、それは入試直前のいまやるべきことじゃないよね。「ダメだった場合」を考えることで、既に「関大はダメだろう」と自己暗示をかけているようなものですから。

もし関大がダメだった場合、「浪人はダメ」と言われているんだから、浪人の選択肢は無理ですよね。
仮面浪人も、武庫川女子大への入学金と授業料が無駄になることを、親が許してくれるのかどうか。
編入だと、入学金を余計に払うことになる代わりに、学年はそのまま。ただし、編入を甘く見ない方が良いですよ。編入後の単位読み替えに上限があるのと、特に理系は1年次から必修が多いから編入後に履修しなければならない単位が多くて、キツイのと、時間割の関係で最短年数では卒業できなくなることもあります。
そもそも変優の募集は「若干名」で、狭き門です。
仮面浪人か編入か、どちらかに決めて対策しないと、無理です。編入に決めた場合、武庫川女子大でトップクラスの成績を取るつもりで頑張らないといけない。編入では、編入前の取得単位数が必要だし、選考では成績も考慮されるから。
仮面浪人の場合、大学の授業との両立が出来るかどうか、それはあなた次第。現役時に関大にギリギリ手がトド仮名かくて惜しかった、で、浪人すればなんとかなるだろうけど、かなり手が届いていないなら、普通の浪人でも厳しい。仮面浪人ならなおさら。
    • 1
この回答へのお礼

>それは入試直前のいまやるべきことじゃないよね。「ダメだった場合」を考えることで、既に「関大はダメだろう」と自己暗示をかけているようなもの

仰る通りです。
覚悟を決めます。
2日後の入試だけ見て今は頑張ります。
ありがとうございました。

浪人ダメなら浪人ダメやん。

あと仮面て建築は150万くらいかかるのに、その選択肢は浪人以上に最悪だよ。

とりあえず関大の結果出てからだな。

あと、もし本当に浪人するならムコジョの入学金30万は無駄になるから、する、しないは、今すぐ話し合え。
やっぱり浪人、てなった瞬間に30万が消えるぞ。

とりま関大受かるよう最後まで戦うこと!
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね...
入学金は、もう支払ってくれているみたいでした。
覚悟を決めます。
ありがとうございました。

仮面か編入しかない

ちゃんと分ってるじゃないですか
    • 1
この回答へのお礼

覚悟を決めてやります。ありがとうございます。