一回も披露したことのない豆知識

26歳結婚2年目です。
2人目妊娠中です

旦那とは年の差があり最近喧嘩した時に
言われた言葉でどうしても許せなくて
離婚準備しようと思ってます…
全然知識がないので教えて欲しいです。

まず、旦那が会社経営してて会社のお金と言われれば
財産分与できませんか??
新築戸建旦那名義はどうなりますか?

あと旦那には教えてない隠し口座が2つあります。
それは離婚するってなった時
バレますか??

あと近いうちに新車買う予定なんですけど
それは会社の経費で落とせると言ってて
その場合の車って共有財産になりませんか?

浮気とかそういうのじゃなく
ただ喧嘩の時の言われた言葉がむかつきすぎて無理
になりました。

録音とかないんですが…

A 回答 (2件)

こういう質問を見かけるたびに、大変失礼なのですが「そんなの今更何言っているの?」と思います。

何を言われたのか知りませんが、そのあたりも「わかってて結婚した」はず。それを言い訳に「だから離婚する」というのは、やはり安易すぎるし、ワガママとしか思えないです。
子供がいないなら、いくらでも「どうぞご自由に」と突き放せるのですが、二人目がお腹にいるとのことで、「自分の事だけ考えている」わけにはいかないですよね。
財産の話ばかり気にしていますが、最初から財産目当て(失礼)で結婚したのでしょうか?
主さんがまず考えなくてはいけないのは財産より、子供たちの「心」と「未来」への責任です。結婚して子供を二人も作った「責任」はしっかりとらないといけないです。
財産分与はとにかく両者の合意が必要です。まずは自分でご主人とキチンと話さないと、どうにもなりません。あとは弁護士や裁判所を活用するようです。
    • 0

●まず、旦那が会社経営してて会社のお金と言われれば財産分与できません

か??新築戸建旦那名義はどうなりますか?

↑、会社の規模によりますが、原則会社のお金は会社のものです。しかし、妻が会社に寄与した、ある背後主人が仕事に没頭できる環境を作った、等々を主張すれば、寄与分として財産分与は考慮されます。新築戸建てに関しては夫婦の共有財産です。これは、ローンとの関係があるので結婚2年目だと分与のメリットは無いでしょう。

●あと旦那には教えてない隠し口座が2つあります。それは離婚するってなっ
 た時バレますか??

↑、ご主人が、あなた名義の預貯金があるはずだ。と、言って調停などで財産開示請求を裁判所にした場合、バレる可能性があります。しかし、ご主人はそれはしないと思います。従いました、あなたが隠し通せば良いと思います。

●あと近いうちに新車買う予定なんですけどそれは会社の経費で落とせると
 言っててその場合の車って共有財産になりませんか?

↑、会社名義の物は会社の物になります。その車はご主人から贈与というようにしてもらえば良いと思います。
    • 0