アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カビのついた昆布を大量にもらいました。
くれた人は、北海道にお住まいの一人暮らしの方。多分、知り合いの漁師さんとかにもらったのをおいていたら、カビがついたのだと思います。

カビが付いているといっても、昆布自体にカビが生えているのではなく、昆布の表面にふく白い粉に生えているので、水で戻してよく洗えば、つるつるの昆布になるんです。

でも、これだと、ダシをとるのにはつかえないし、煮物にするにも大量にあるので、どうしたらいいものか、と悩んでいます。どなたか昆布を大量に使う料理を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こちら参考になりますよ!!


http://www.torii-kelp.co.jp/cooking.html

http://www.marimo.or.jp/~habomai/konburyouriresi …

上のはなかなか色々書いてあってためになりそうです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ちょっとのカビなら酢水で拭けばいいんですね。なるほど。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 00:10

水で戻して、千切りしたものを天ぷらの衣に混ぜて揚げたものは、香ばしくて酒やご飯が進みます。



ご飯を炊くときに、刻んでお酒と一緒に、お釜に入れて炊けば昆布ご飯の出来上がりです。ニンジンや油揚げなどを一緒にいれても美味しいです。

また、豚の角煮を作るときに水で戻した昆布を一緒に入れると、味がぐんと膨らみます。

あとは、牡蠣やホタテ、白身魚の昆布焼きも美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、昆布をいれると、山の幸、海の幸、みんなおいしくなるんですね。昆布ご飯、是非試してみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 00:05

カビにはカビ毒を生成するものがあります。

(麹などは大丈夫)
マイコトキシンと呼ばれるもので、通常の調理では破壊されません。
一部の種類は、発がん性もあるそうです。

知り合いの方には申しわけないかもしれませんが
見た目にきれいでも、カビのついたものを、
さらに「大量」に食べようとするのはやめた方がよいと思います。

正月のお餅もカビがよくつき、洗ったり削ったりして食べますが
あれも、やめた方がよいそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ううっ、鋭いご指摘ありがとうございます。
実は、ちょっぴり心配だったのですが、水につけてみると、表面の粉と一緒にカビが、スルッと取れるので、どうも、表面の粉にカビがついているようで、昆布自体は大丈夫そうです。
でも、大量に食べるのは、やめたほうがいいかもしれませんね。煮物にちょこちょこ入れて、食べるようにします。

お礼日時:2005/03/21 00:03

私は料理苦手なんですが・・


検索してみたらこんなサイト見つけました★
こんぶレシピの所にたくさんのレシピ載ってるので参考になれば幸いです♪

参考URL:http://www.kombu.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本昆布協会というのがあるんですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/21 00:00

こんにちは。



簡単そうな塩昆布 (昆布の佃煮) のレシピを拾って見ましたのでご覧下さいませ。

○ レシピ/塩昆布【よろこんぶ倶楽部】
http://yorokombu.net/chouri/05.php

○ だし昆布佃煮風
http://www.sonoda-u.ac.jp/R/t1301.htm

ご参考までに。

参考URL:http://yorokombu.net/chouri/05.php,http://www.sonoda-u.ac.jp/R/t1301.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山椒を入れる佃煮、おいしそうですね。
そういえば、冷凍庫に山椒が。。試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 23:53

>昆布の表面にふく白い粉に生えているので


白い粉に、ではなくて 白い粉のように では?

白い粉は、昆布のうまみ成分 マンニット です。
うまみ成分を水で洗い流すのは、×××。軽く拭き取る程度で良いのです。

参考URL:http://www.makonbu.com/seisansyanokoe.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「白い粉のように」ではなくて、白い粉にカビがついているらしく、水につけて、表面のぬめりを取れば、昆布自体には、カビをついていなくて、つるつるなんです。なので、洗い流さざるを得ないんですが。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 23:52

ダシも取れると思いますが、大量に使うならば昆布巻などよろしいかと



参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鮭に昆布を巻くというのは、とっても北海道な香りのする料理ですね。おいしそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!