仕事で新人の人にバイタルチェックの仕方を教えるのですが、何か良い本はないですか?

A 回答 (2件)

seiwa様 「仕事」の内容と、「新人」がどういった人によるかでお勧めできる本が違うと思います。

例えば、医学生に教えるのか、研修医か、コメディカルスタッフか、あるいは一般市民や企業でなのか、運転免許やスキューバーダイビングの検定なのか、消防隊員なのか、、、、
 一般の方が、例えば道端で倒れている人のバイタルチェックを行う場合であれば、簡易法になるでしょうし、医療関係者なら系統的に教える必要があるでしょうし、「どんな状況で」「誰に対して」「誰が」バイタルチェックをするのか教えていただけると本が紹介できると思います。
 有隣堂書店のページで調べてみたので、ご参考にして下さい。
 (ただし、私は持ってませんので内容は確認してください)

参考URL:http://www.yurindo.co.jp/ymbc/0609.html
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。仕事内容は、高齢者福祉に関する仕事です。新人さんは、ヘルパーさんだったり、無資格の人もいます。

今も売られているのかどうか知りませんが‥

昔々のことなのですが‥
『当直医マニュアル』(だったと思います)というポケットに入るような小さな本があり、それを常に携帯していたころがありました。
かなり簡潔に纏められていて使い易かった記憶があります。
残念ながら出版社等のについては覚えていません。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、参考にします。