プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代の男性です。
福祉関係には全く疎く、
ネットで色々と検索しても事情について出てこなかったので、こちらで質問させていただきます。

知人で「知的障害者福祉施設」に正社員として勤務している人が、4人います。(いました)
20代女性が3人と、30代男性(当時)が1人です。
しかし、うち3人の20代女性が都内でひとり暮らしを余裕もって出来るだけの給料がなく、
(手取りで14万程度)
休日に風俗店で働いています。
30代男性は心身を壊して、亡くなってしまいました。

みな、4年制大学を出て資格を取得し、なのにこの手取りではかなり厳しいと思うし、業務内容も心身ともに厳しく、過呼吸をおこしたりすることもしょっちゅうのようです。

なぜ、知的障害者福祉施設の給料はこんなにも安すぎるんでしょうか。

A 回答 (5件)

お金の出何処が関係するんでしょ...半ばボランティオアですよん

    • good
    • 0

私が働いている障害者施設は手取り25以上ですよ

    • good
    • 0

こんにちは。



>知的障害者福祉施設の給料はこんなにも安すぎるんでしょうか

「介護全般が安い」というのが正しいでしょう。

安い理由は「介護利用者がお金の支払いが困難」というのと、多くの経
営が「あくまで介護目的であり、積極的なお金稼ぎを目的としていない」
ことでしょうか。

(利用者当人は支払い能力は皆無であり、国からの様々な手当は余裕ど
ころか不足してる状況で、その家族は自分たちの生活もあるので厳しい
のです)。

そのしわ寄せがスタッフの給料と、スタッフの人材節約によせられてい
ます。

で、新コロナ問題に関連して、介護スタッフ(と医療・看護スタッフの)
給料が安いのは問題だと、国の手当により、正規介護労働者に月9千円追
加されることが決まりましたが、桁間違えているだろ、と突っ込まれてい
る状態です。
    • good
    • 2

福祉施設の収入の大半は公費です、また、自由競争でなく公定価格です。


労働力集約産業ですから利益を上げる一番簡単な方法は人件費の抑制です。

賃上げの方法は労働組合を組織して経営側と交渉ですが、この業界は未組織です。

B型作業所なんかを立ち上げて、怪しく稼いでる人たちもいますね。
    • good
    • 0

不思議な事に直接人の為に働いている人の給料って


全般的に安く、楽して世の中に役立っていない人の
方が高い不道理は事実です。

個々の人に役立っている人達の生産性は低いので
当然と言えば当然の結果となるのも理解できる。

平たく言えば利益を出す仕事には高額な給料で
利益(金)を稼がない仕事は低額と言う事は
資本主義社会たる所以です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!