アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カナダへ語学学校に通う予定なのですが観光ビザでの入国をすることにしました。この場合イミグレで目的や期間を聞かれた時は「学校に通う。半年」って言っていいのでしょうか?「旅行。半年」って言った方がいいのでしょうか?「旅行で半年」の場合怪しまれたりしないのでしょうか?「旅行で1ヶ月」って言っておいて飛行機も1ヶ月後を取っておき入国してしまってから飛行機を変更して長い間いてもいいのでしょうか?
調べたのですが入国のときに言った期間が認められるのか入国してしまえば半年以内ならOKとか色々あってよくわかりません。
文章がわかりにくくて申し訳ないのですがアドバイスいただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。
ちなみにカナダで入国審査を受けるようにしたいと思っています。

A 回答 (4件)

質問の意味がよく分からないのですが...

カナダの場合、たしか週当たりの授業時間と通う学校の種別のより、就学ビザか観光ビザでわかれてませんか?
観光ビザで問題ないのであれば、自分だったら旅行といいます。余計なことを聞かれるのが面倒ですし。
(少なくとも自分が留学したときは短期だったこともあり、観光目的と伝えました。半分は本当ですし)
それによほど怪しい感じでなければ、たいしたこと聞かれませんよ
もちろん入国目的は事実を言うべきだと思いますが...
    • 0
この回答へのお礼

すみません。やっぱり意味わかりにくかったですね。失礼いたしました

ビザ、ほんとうにいろいろ面倒ですよね!

私もカナダに住んでいて、ビザでいろいろ悩んだこともあったので、出てきちゃいました。
カナダでは、6ヶ月以内であれば、観光ビザで学校へ通うことができます。私も観光ビザで6ヶ月学校へ通いました。
イミグレのときは、「友達を訪ねる」と言って、スタンプポン!で入国しましたよ。スタンプだけが押してある場合は、その日付から6ヶ月間いることができます。たまにスタンプの下にボールペンで(何月何日まで)と書き込まれることがありますが、それに当たってしまった友達は学校などに相談して、観光ビザの延長を行っていました。だから、なんとかなります。
ちなみに航空券は6ヶ月の往復を買っていたほうがいいと思います。それで「あ、この人は6ヶ月滞在するんだな」とか分かってもらえますし、観光ビザが6ヶ月もらえないとしても、延長申請をするときにチケットの証明は有利になります。
ビザ、ほんとうにイライラさせられますが、がんばってください!応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もとりあえず6ヶ月以内を考えているので観光ビザで学校に通うつもりです。(観光→学生で延長も検討中ですが)じゃぁ、「観光や友達を訪ねる」って伝えて、帰りは6ヶ月後の航空券をとっていくことにします。もし延長したとしても1年オープンのだと変更も可能なようですし。

ひとまず観光ビザに入国後、学生ビザを申請するということでしょうか?

回答にもいくつかでていますが、日本人の場合はだいたい6ヶ月だしてくれると思います。6ヶ月以上の滞在を望んでいるなら航空券を1年オープンで購入して、学生ビザを申請して旅行しながら学校にも行きたいと思う。とイミグレでいっても大丈夫ですし、期間についてもまだ未定と言っても、通ります。日本人なら大丈夫です。
イミグレで口頭で一ヶ月滞在すると、もしあなたがいっても、ビザに期日が記載されなければ、一ヶ月で出国する必要はありません。ただまれに観光ビザが6ヶ月でない場合がありますが、その心配はしなくても大丈夫と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。入国審査無事通過すれば6ヶ月は滞在OKなんですね。(よほど怪しくない限り…(笑))とりあえず観光ビザで入国して、もしかしたら延長で学生ビザに変えようか?とも考えているのです。とりあえず行ってみなければ自分自身で順応できるかわからないので(それに学校を決めるのにトライアルレッスンを受けてからにしたいので)まずは観光ビザで入国しようと思ってます。

6ヶ月以内の留学で観光ビザで入国されたいということでよろしいのでしょうか?

わたしは今年の1月からカナダに留学中で、留学期間が4ヶ月だったので学生ビザは取らずに観光ビザで入国しました。チケットは往復の格安チケット(2週間)を購入しました。
日本人の場合、1度入国が許可されると入国した日から6ヶ月の滞在許可がもらえます。
わたしはイミグレで入国目的を聞かれたとき、2週間の往復チケットを持っていたこともあって、「観光」と答えて入国しましたが、持っていたバックの数など聞かれ、正直かなり緊張しました。
先月、アメリカに旅行に行き、再度カナダに入国したのですが、その時は帰りのチケットもなかった為、正直に学校に通っていることを話しました。4月には帰国する旨を説明しましたが、結局、学校からもらった書類、滞在先の連絡先等、学校で何を勉強していて勉強が終わったらどうするのかまで、かなり細かく聞かれました。ただ、その時は学校の連絡先も持っていましたし、何かあれば学校側に連絡してもらえば分かってもらえると思っていたので、正直に色々話をし、問題なく再入国できました。
チケットが安く買えるのであれば、日本で6ヶ月オープンのチケットを買っていった方がいいと思いますが、その場合「観光」で通すのは無理があると思いますので、学校から送られてきた書類や、滞在先の情報など極力こちらで分かっている情報はすべてイミグレで提供できるよう準備した方が無難だと思います。帰りのチケットを持っていれば、入国には問題ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

イミグレ緊張しますよね。私もseomireさんのようにちゃんと説明できる語学力があればここまで心配しないんですが何せまったく英語できないんで…。やっぱり6ヶ月の滞在で「観光」って答えると無理ありますか?とにかく帰りのチケットは1年オープンのチケットを買って半年後に帰るようにアピールしておきます(調べたのですが半年のチケットって今は、ないみたいなんですよね。1ヶ月の次は1年らしいです。少し前は10日1ヶ月3ヶ月半年1年があったと思うんですが…。)