アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法定相続人が居ない人が死亡した場合
クレジットカードの支払い残高はどうなりますか?

A 回答 (5件)

相続人がいない状況で利用残高がある場合でも、死亡の旨を銀行が把握していないと引き落としは通常通り行われます。


相続人が居られず、利用残高が残り、預金残高が少ない場合は落ちません。
その後、法的に財産の処分や清算が行われますが、その他の銀行口座に残高があれば、金融業者は法的に回収することが可能です。
払えれば払うということになり、残高もなく、他の財産もなければ、貸倒引当金として計上するでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
法的相続人が居らず死亡又は自殺するケースが
この先増えそうなのでカード会社も生きてる間に
利率の高いリボをやたらと推す訳ですね。

お礼日時:2022/02/06 14:57

クレジット・カードに死亡時には、死亡時翌月よりの残高の支払いはチャラになる保険が付帯しています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
計画死亡が増えそうですね

お礼日時:2022/02/06 14:52

誰も銀行口座を閉鎖しなければ、期日に引き落とされる。



未収になった場合には、相続財産管理人の選任を裁判所に申し立てて請求することも可能だが、通常は手間がかかるのでそこまでしない、損金として処理。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
貸倒れはこの先社会問題になりそうですね

お礼日時:2022/02/06 14:51

決算期にカード会社で償却するんでしょう

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
やたら金利の高いリボを推す理由もその辺でしょうか?

お礼日時:2022/02/06 14:49

相続人が誰もいなければカード会社の損失になる。

貸し倒れってやつ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど泣き寝入りですね。

お礼日時:2022/02/06 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!