今日、マンションの管理人さんと下の部屋の賃貸不動産屋さんが揃って我が家に来ました。
下の部屋の押入れやクローゼットが水浸しになっているとの事で、我が家から漏れているかもしれないと言われました。

こちらでも いろいろ検索して調べたのですが、
水漏れをさせた側は全く気が付かないと書かれてた方がいましたが、 そう言われれば何かおかしかったなあとか 思ったりすることは無いのでしょうか?

我が家も全く心当たりがないのですが、
下に漏れているなら 我が家も多少かび臭くなったり
湿度が上がったりしてるのではないかと思ってしまったのです。
 
連休で管理会社が休みになるので
詳しく調べるのは 火曜日以降になるようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご質問者様が、分譲マンションにお住まいで、その部屋の所有者であることを前提に・・・。



マンションの水漏れの原因としては概ね、次のケースが考えられます。
(1)上階の方の過失(洗濯機のこぼしや、トイレをつまらせた等)
(2)結露や雨水の浸入
(3)専有配管若しくは、共有配管のピンホール等
他にもあるでしょうが、ほとんどが、上記の3つです。

で、質問者様の内容を拝見すると、今回は(1)ではありませんね。お住まいの地域の気候にもよりますが、(2)もあまり考えずらい。とすると、(3)になるでしょうか。

管理会社は多分、業者手配をするにとどまるのではないか、と思いますが、お住まいが分譲マンションの場合、ほとんど管理組合で損害保険に加入していて、管理会社はその保険が適用になるかどうか、調べなくてはなりません。従って、行うのは次のとおりだと思います。

1.業者に漏水の原因調査工事を行わせる。
  この調査費用はばかになりません。もし、調査の結果、専有配管からの漏水だとすると、あなたが加害者になり、その調査費用を支払うことになります。
業者によっては何箇所もフローリングに穴をあけたり、システムキッチンを取り外す、とか、ユニットバスを解体する、とか言い出す者もいますので、腕のいい業者じゃないと、かかる費用も莫大になります。まず、ファイバースコープ等を仕様して、調べさせるのがいいですよ。
また、保険によってはこの調査費用が出る場合もあるので、調査をさせる前に、その費用は誰が負担するのか、はっきり確認したほうがいいでしょう。

2.原因調査が終わり、原因個所の復旧が終ったら今度は被害にあった方の部屋の復旧です。あなたが加害者であった場合は、あなたが賠償責任を負うことになります。
適用できる保険は「個人賠償責任保険」です。あなた個人でも、管理組合でもいいので、加入の有無を調べましょう。内装の復旧や、家財の損害があれば、補填できます。

また、まれに被害者が慰謝料などを請求してくることがありますが、他人の身体を傷つけていませんから、支払義務はありません。

マンションの場合、だいたい、配管は縦管と横管があり、縦管は共用部、横管は専有部とされます。
横管からの漏水だと、残念ながら、質問者様が加害者です。しかしばがら、自分の不注意などで、水を零したならともかく、普通、管なんて見えないし、加害者意識はないですよね。でも、加害者となってしまった以上は、階下の方には、お詫びの言葉は必要です。
賠償で揉めるのは、お詫びがない、という感情的なもつれが多いからです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どこをどうやって調べるのかと不安で仕方がなかったのですが、
始めからユニットバスを解体しない事もあるのですね。

我が家は保険に入っており、漏水事故も補償されるようですが、
問い合わせようとしても連休で営業してませんでした。

下の方にご挨拶だけでもと伺いましたら、とてもよい方でした。
逆の立場でしたら こんな対応が出来ただろうかと
思うほど 私の事を気遣ってくださいました。
精一杯の対応をさせてもらわなければと思っています。

私の質問に 時間を割いて丁寧にお答えいただきました事、大変嬉しく思い感謝しています。
これからどういう風に進んでいくのかが大変良くわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 18:03

#3です。


補足と、参考のURLをいれておきます。
今はいろんな保険会社が様々な保険を売ってますから、どこの保険会社の保険かお調べください。
東京海上日動や、あいおい損害保険なども、マンション管理組合向けの保険を扱っています。

また、今回、調査費用や被害復旧費用などが、保険で対応できたとしても、「原因個所そのものの復旧費用」は自己負担になります。例えば、原因が専有配管のピンホールとしたら、その配管を鋼管しなければなりません。それは調査費用でもないし、<加害者>ですから、保険適用外です。いまのところ、その部分を担保できる保険はないと思います。

あと、管理会社がどう考えているかによって、かなり違ってきます。例えば、本来は、その調査費用や被害者への賠償など、あなたが加害者の場合は、全額負担し、その支出の補填として保険がありますから、支出した全額が保険対応になるとは限りません。ただ、管理会社にとって、あなたはお客様ですから、通常は大きな自己負担のないように、業者にも「保険の適用される範囲内で」調査をさせたり、被害復旧の見積を安くさせたりします。
そのあたりも、十分、ご確認ください。

参考URL:http://www.haseko.co.jp/hss/hoken/gaiyou/05_newh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理会社の対応は期待できません。
住民が管理会社を変えるか自主管理にしようと
話し合っているくらいです。
でも 出来る限りのことはしてもらおうと思っています。

教えていただいた損害保険のサイト、保険のことを一切知らない私には
大変わかりやすく参考になるものばかりです。
どうもありがとうございました。 

お礼日時:2005/03/20 18:20

 私も洗濯機のホースが抜けているのに気付かず、水浸しにしてしまった経験があります。


 下の階の部屋の押し入れやクローゼットに当たる部分は、あなたの部屋では、何に当たりますか?
 浴室や洗濯のスペースや洗面場であれば、パイプが抜けている可能性もあります。(上の階と下の階の間で。)水は下に流れますので、カビ臭くなることはないと思います。
 あと下の階が1階であれば、普通でも湿気が多くなりますので、全てがすぐ上の階からの水もれが原因とは言い切れません。
それ以上の階のすべての湿気が下に行くでしょう。
 結果は管理会社による調査で無いとわかりませんが、マンションが水もれ事故に対応する保険に入っているといいですね。
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我が家と下のお部屋の間取りは全く同じで、
和室と洋室の間にお風呂と洗面所がはさまっています。
我が家は最上階の8階です。
我が家の湿気は下のお宅へ行っているのですね。
なんだか申し訳ない気持ちになります。
ため息ばかりが出て、何もできません。

質問にお答えいただいたそのお気持ちで少し元気づけられたような気がいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 17:36

 相当築年数のたったマンションではありませんか?


場所が場所だけに、配管が老朽化して継ぎ目から水が漏れているのではないでしょうか。
うちの上の階の住人が引っ越して早々やってくれました。
2年くらい無人の状態が続いた後、完全リフォームしてからの入居だったので
まさか内部が傷んでいるなんて思えないような部屋だったんですけどね。
バスルームの水漏れなんて言われても、そんな使い方をした覚えはないものですから
最初は当人はまったく思い当たらないという強気の態度でした。
そうなった場合は、配管を取り替えるしかないのでもう一度工事のやり直しで
その人は近くに実家があったので、工事中の間は実家に帰っていたそうです。

 配管だったら目に見えない部分ですし気づかなくても当然でしょう。
マンションの押入れなんかはただでさえ湿気の多いものですし。
でも普通、水周りは集中させているものですから
クローゼットの部分なんかに配管が通っているのかちょっと疑問ですね。
設計上、問題のある住宅なのかも!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

築10年のマンションです。

手狭になってきたので1年以内に戸建てに引っ越す予定にしていました。
その時は全面リフォームするつもりでした。
でもリフォームでは配管のことまではわからないのですね。
そういう意味では 今こうなったのは良かったのかもしれません。
原因をはっきりさせてきちんと直したいと思います。

貴重なご意見 大変ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 17:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石で水に浮かぶ船をつくることができるか

比重の大きな鉄で水に浮かぶ船をつくることができますが、石で船をつくることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

いわゆるアルキメデスの原理で、浮かべた際押しのけた水の重さより
も軽いように船形のものを作れるなら材料は基本何でもいい筈です。
比強度が極端に小さい材料では限界があるかもしれませんが...。

以前、テレビ番組「探偵!ナイトスクープ」で童話カチカチ山のタヌキ
の泥舟をホントに作るというのがあって、これは人を乗せて成功して
います。(結局溶けて浸水、8分間浮いた)
探偵!ナイトスクープ Wiki 泥舟は本当に浮くのか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A2%E5%81%B5!%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%97#.E6.94.BE.E9.80.81.E5.86.85.E5.AE.B9.E3.81.A7.E3.81.AE.E3.83.88.E3.83.A9.E3.83.96.E3.83.AB

Q下の部屋で水漏れ

分譲マンション(鉄筋コンクリート)に賃貸で7年近く住んでいます。
昨夜、マンションの管理会社から電話で、下の部屋の押入れ(風呂場と隣接)付近で水が漏れていると連絡があり、
これから業者が部屋を見に来るとのこと。
その後、業者が来て水周りの写真を撮り、「水を使用しないときは給水栓を締めておいてください」ということで帰っていきました。
自分でも押入れ付近や水周りを見てみましたが、水漏れは見つかりませんでした。
考えられるのは、お風呂にお湯をためながら寝てしまったことくらいですが、今年はまだやっていませんし・・・、
廊下などに流出させたことは、トイレや洗濯置き場も含め、一度もありません。
排水管は年1回業者が入って高圧洗浄しています。
今は、栓を締めて出勤し連絡を待っている状態です。

まず1点。
下の部屋の方には様子伺いやご挨拶などは、すぐにでもしておいたほうがよいと思いますか?
下の人はつい最近越してきたばかりですが、何かしらモノが濡れてしまった可能性もあり、嫌な思いをしているかも。
私なら「ちょっとぉ~勘弁してよ~(怒)」と思うのですが・・・。
でもまだ原因は調査中だし、どうしたものかと思いまして。

それから、築20年なので壁の中の水道管が古くなってそこから漏れているのかも、という話ではありました。
更に上の階から漏れている可能性も無くはないと。
たとえば原因箇所がうちの階の壁の中だった場合、修理代については家主に請求されたとして、その他の、
例えば布団がぬれたから弁償しろ、ということはうちの方に直接請求される可能性はありますか?
火災保険は入居時に払ったのみで、それから2年以上経っていますが、以降家主が変わっても音沙汰がなく、更新もなにもしていません。
ですから一応、心の準備だけしておこうかと思いまして質問致しました。

分譲マンション(鉄筋コンクリート)に賃貸で7年近く住んでいます。
昨夜、マンションの管理会社から電話で、下の部屋の押入れ(風呂場と隣接)付近で水が漏れていると連絡があり、
これから業者が部屋を見に来るとのこと。
その後、業者が来て水周りの写真を撮り、「水を使用しないときは給水栓を締めておいてください」ということで帰っていきました。
自分でも押入れ付近や水周りを見てみましたが、水漏れは見つかりませんでした。
考えられるのは、お風呂にお湯をためながら寝てしまったことくらいですが、今...続きを読む

Aベストアンサー

水漏れは、給水管のピンホールが尤も多い原因です。

給水栓を閉めてくださいは、給水管にピンホールがあることです。

使用されてるパイプの種類で耐用年限が違いますが、20年経てば、ピンホールが出来て不思議じゃありません。

貴方に責任はありません。あくまでも管理者のメンテナンス不良ですから、下の階の方に謝罪はしないで、大変でしたね。。くらいは言いましょう。

貴方が、不用意に水をこぼした場合でも、又、バスタブに一杯張られて溢れていても、排水管に異常が無ければ、コンクリート建ての家屋で水漏れはありません。排水管の不良が原因で、貴方が責任を取るべきものでは有りません。

修理代は全て管理会社もちです。
若し、貴方に責任云々を言われたら、その根拠となる明細を文章で要求し、此処にご質問下さい。

Q船から排水される水

船から排水される水

先日のホルムズ海峡で攻撃を受けたタンカーも、今日香川県沖で沈んだヘリの捜索に出た海上保安庁の船も、喫水線の上の何カ所かから排水を続けていました。
これは海水でしょうか? 海水だとしたら、なぜそんなに船内に入り込むのでしょうか?

Aベストアンサー

いずれも冷却用海水の排水で、エンジンの冷却清水を冷却水、潤滑油を冷却水、造水機の冷却水などがあります。

http://homepage2.nifty.com/go_tokyo/enigin.htm

米軍から貸与された「ありあけ」と言う護衛艦は、トイレ(大の方)が?一列になっていて、その下を常時海水が流れて、喫水線付近から排水されていました。
港に入ると、排水口付近に小魚が寄って来て、流れてきた物を食べている事がありました。
今は海洋汚染防止のため、こんな事は出来なくなりました。

Q誰なのか全く心当たりのない嫌がらせ?をされていて、本当に気持ち悪いです。どうしたらいいでしょうか?

20代前半女性です。
ワンルームマンションで1人暮らしです。

1ヶ月くらい前からなんですが、1階の集合ポストの中に精液と思われる白い液体の入った
コンドーム(使用済?)を入れられてます。2~3日おきくらいですが、続けて入ってる時もあります。
実は今日も入ってました・・・・・・
私のポストを狙って入れてるのか、他の部屋の人のポストにも入っているのかわかりません。
ちなみにポストに名前は出してません。
同じマンションの人にはほとんど会ったことがないため、聞けるような人もいないです。
かなり気持ち悪いし、管理会社に連絡すべきか迷っていたのですが、
モノがモノだけにとても言いにくくて未だ連絡はしてません。

ストーカーとか、個人的に嫌がらせを受けるような心当たりは全くありません。
でもやっぱり気持ち悪いし、なんだか怖いです。 マンションはオートロックじゃないし・・・。
ただのイタズラなんでしょうか。にしても嫌です。どうにかして止めさせたいです。

管理会社に報告して「やめましょう」と言ってもらって解決するようなことじゃないですよね。
マンションの住人がしているのかどうかもわからないし。
心当たりが本当にないだけに気持ち悪いです。
警察に届けたところで何かしてもらえるんでしょうか?
どうしたらいいのかわからないです・・・助けてください。

20代前半女性です。
ワンルームマンションで1人暮らしです。

1ヶ月くらい前からなんですが、1階の集合ポストの中に精液と思われる白い液体の入った
コンドーム(使用済?)を入れられてます。2~3日おきくらいですが、続けて入ってる時もあります。
実は今日も入ってました・・・・・・
私のポストを狙って入れてるのか、他の部屋の人のポストにも入っているのかわかりません。
ちなみにポストに名前は出してません。
同じマンションの人にはほとんど会ったことがないため、聞けるような人も...続きを読む

Aベストアンサー

あくまでも想像ですが、たまたまあなたがポストを見ている時に、そこが若い女性が使っているポストだと分かってしまったのでしょう。従ってあなた(若い女性)のポストを狙っている様な気がします。
犯人は同じマンションの住人である可能性もありますが、近所でいつもあなたのマンション辺りを通っている人間とも考えられますね。

このような人間の心理には以下の事が考えられます。

(1)ストレスから若い女性に対する嫌がらせ
(2)あなたに好意を持っている(関係を持ちたい)
(3)単に人(女性)を嫌がらせて喜んでいる

では解決方法は何でしょうか。
(1)ポストに父親の名前で名札と付けてください。
(2)管理会社にまず報告してください。そしてポストの所にセンサーで光るライトをつけるように要求してください。
(3)近くの交番に最近近辺に変質者が出るので、夜の見回りを強化するように依頼してください。警察官は市民の安全を守る義務がある職務ですからね。

交番に事実を伝えても直ぐには動きません。まず、変質者がいるので見回り強化を依頼し、その結果、まだ行われているようであれば、物的証拠を見せて、こんな事が行われたと事実を言わなければ、動かないと思います。もしそれでも交番が動かなければ、管轄している警察署に届けを出してください。

あくまでも想像ですが、たまたまあなたがポストを見ている時に、そこが若い女性が使っているポストだと分かってしまったのでしょう。従ってあなた(若い女性)のポストを狙っている様な気がします。
犯人は同じマンションの住人である可能性もありますが、近所でいつもあなたのマンション辺りを通っている人間とも考えられますね。

このような人間の心理には以下の事が考えられます。

(1)ストレスから若い女性に対する嫌がらせ
(2)あなたに好意を持っている(関係を持ちたい)
(3)単に人(女性)を嫌がら...続きを読む

Q沈没船の船腹から吹き出た水の原因は?

横倒しになったセウオル号の喫水線近くの船腹から水が噴出していましたがあれは何でしょうか。
まさか船に穴が開いたと言う事はないのでしょうか。

Aベストアンサー

喫水線調整用の水が噴出した。

船は港ごとに喫水線が決められています。

入港する時は調整用の水を出して喫水線の調整をします。

出航する時は海水を入れて喫水線をさげます。

私は大阪ですが外国のクルズ船が入港しますので写真撮りに行きます。

入港する時は喫水線は沈んでいますが岸壁に来るまでに喫水線があがっているのがわかります。

岸壁に着くときは規定の喫水線になっています。

Qー昨日我が家の倉庫の中に子供2人入って出れなくなりました。倉庫は階段下収納なので一畳もありません。中

ー昨日我が家の倉庫の中に子供2人入って出れなくなりました。倉庫は階段下収納なので一畳もありません。中にはほんまいらない物しか入れてなかったので鍵閉めてませんでした。鍵もなくしていたので(´`:)

で入った子供の親が鍵屋を呼んで壊して子供らを出したのですが上下鍵があるのに①つしか治してなくて…。


2日経って気付きました(>_<)私は一週間後に手術控えており最後まで見届けることできませんでした。最後まで見届けたのは主人です。

で聞いたら鍵なくしてた私が悪い。だから我慢しろと(゜Д゜;)


私は納得いきません。鍵なくして閉めてなかったのは悪いけど。

相手の方に言いに行った方がいいですか?それともやめといた方がいいですか?

Aベストアンサー

>>相手の方に言いに行った方がいいですか?それともやめといた方がいいですか?

やめておきましょう。
触らぬ神に祟り無しです。

何事も無かったかのように、鍵が二つでも駄目なら三つ。
とにかく何事も無くガードをあげる。

質問主様の性格でキッチリしないと駄目なら、相手の家に怒鳴り込む事ですが、その反動で子供がライターを持って入ってくられるより、何事も無かったかのように。
周りの関係で鍵を増やしたんじゃ無い、我が家のセキュリティで鍵を増やしたかのように。

Q船が進むときに上からはき出される水

 漁船などが船が進むとき、
水面の上からドボドボ水が吐き出されているものがありますが、
あれは何のためのものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エンジンの冷却水だと思います。冷却水は海水を取り入れ、熱くなったものを排出しています(直接冷却)。中には直接エンジンを冷やさず、エンジンの冷却水を冷やす場合(間接冷却)もありますが。
ビルジ(船内に溜まった水)の可能性もあるかな… ^^;

Q日光が全く当たらない部屋

直射日光が二十四時間全く当たらない部屋に住んでいます。外出でも日光に全く当たらない生活リズムなので健康が心配です。どうすればいいのでしょうか?日光の変わりとなるものはないのでしょうか?

Aベストアンサー

人間つうのはまったく日光に当たらないと健康に障害が出てしまうのです。当たりすぎもよくないというけれど、当たらないのもいけないわけです。

たまには日サロに行くのもいいんじゃないでしょうか。

Q手袋。風を通さない出来るだけ薄手の手袋と水を通さな

手袋。風を通さない出来るだけ薄手の手袋と水を通さない出来るだけ薄手の手袋を探しています。そして保温性があることが必要です。そんな手袋は何かありますか?

風、水を通さない>薄手>保温性を優先順位とします。

Aベストアンサー

No.1 です。

>保温性は0ですけど・・
いえいえ。ゼロってことはないです。
素肌が冷気に晒されてるよりははるかにましです。

昔読んだ記事で、実体験ではないですが
カメラマン向けの「ピッグスキン」製手袋、オーダーメイドですが、存在するそうです。
カメラのシャッターの微妙な感触を妨げない薄さで、でも
撮影現場が寒冷地でもよいような。

まぁ完全な断熱も保冷もまず不可能です。
ある程度は妥協し、それでも素肌というか丸出しよりもマシな状況で妥協点で済ます、ということで。

>そして保温性があることが必要です。そんな手袋は何かありますか?
使用感に不満が生じるかも、ですが
最下層に薄手の木綿手袋を使い空気層を保ち、
その上に薄手なゴム手袋を使うという2層構造。
ゴム手袋は、手術に使うようなものすごく薄いものでもいいし、
少し厚い、炊事手袋のようなものも選択肢にあります。

外側の防水性がきちんとしていて内部に水が浸透しないければ
けっこうな保温性を発揮してくれます。
水濡れた上に風流によって強制空冷やら蒸散熱を奪われそうな状況でも、
空気を含んだ層があるためか、かなりマシです。

No.1 です。

>保温性は0ですけど・・
いえいえ。ゼロってことはないです。
素肌が冷気に晒されてるよりははるかにましです。

昔読んだ記事で、実体験ではないですが
カメラマン向けの「ピッグスキン」製手袋、オーダーメイドですが、存在するそうです。
カメラのシャッターの微妙な感触を妨げない薄さで、でも
撮影現場が寒冷地でもよいような。

まぁ完全な断熱も保冷もまず不可能です。
ある程度は妥協し、それでも素肌というか丸出しよりもマシな状況で妥協点で済ます、ということで。

>そして保温性があ...続きを読む

Qー昨日我が家の倉庫の中に子供2人入って出れなくなりました。倉庫は階段下収納なので一畳もありません。中

ー昨日我が家の倉庫の中に子供2人入って出れなくなりました。倉庫は階段下収納なので一畳もありません。中にはほんまいらない物しか入れてなかったので鍵閉めてませんでした。鍵もなくしていたので(´`:)

で入った子供の親が鍵屋を呼んで壊して子供らを出したのですが上下鍵があるのに①つしか治してなくて…。


2日経って気付きました(>_<)私は一週間後に手術控えており最後まで見届けることできませんでした。最後まで見届けたのは主人です。

で聞いたら鍵なくしてた私が悪い。だから我慢しろと(゜Д゜;)


私は納得いきません。鍵なくして閉めてなかったのは悪いけど。

相手の方に言いに行った方がいいですか?それともやめといた方がいいですか?

Aベストアンサー

>入った子供の親が鍵屋を呼んで壊して子供らを出した
 子供を出すためとは言え、
 鍵屋に鍵の破壊を依頼したのは「その子の親」でしょ。
 従って、その子の親には鍵の交換費用を支払う(賠償する)義務があると
 考えるのが常識です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング