dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中耳炎
大人の中耳炎は投薬だけで治るんでしょうか?中耳炎と診断されて2ヶ月が経ちました。通院もしています。痛みはなくなりましたが、耳が山の上に行った感じになっています。耳鼻科に2週間に一回通っていますが、薬だけ出してくれます。薬だけで治るんでしょうか?

A 回答 (3件)

私も耳だれがでて耳鼻科に2週間に1度ぐらい家の近くの耳医者や職場の近くの耳医者にいっていました。

耳に薬をいれるだけです。

たまたま、どちらも休みだったので困っていたところ、友人が「ここの医者はいいよ」といって進めてくれた耳医者にいったのです。

医院は建物も古く待合室では患者もおらず医者は年配の先生で「こんなところで大丈夫?」と思っていたのですよ。壁には戦車の写真などが貼ってあったのでミリオタの医師だったのでしょうね。

いろいろ検査をしたあとその医師が「貴方の中耳炎は相当進んでいます」「こんな町医者でいくら通院していてもなおりません」「手術が必要でしょう」「大病院への紹介状を書いてあげるから、そこへ行ってください」と言われました。

半信半疑でその大病院にいったところ「中耳炎が相当進んでいます」「手術をしないと脳に障害が起こる可能性があります」とのこと、もうビックリ。そこで手術をうけ、人生初めての入院生活を送ることになりました。

ですから、中耳炎は薬でなおる場合もありますし、私のように手術しなければならない場合もあります。ご心配なら一度別の医院にいかれても良いと思いますよ。
    • good
    • 0

医師は数だけ治療方針があるので一概には言えませんが、私が50年以上通っている耳鼻科では、その症状により、毎日洗浄に来なさい、とか、一週間後に見せに来なさい、等の指示があります。

少くとも、治り具合を見るために、一週間後位に来なさい、と言うのがほとんどです。私もセカンド・オピニオンをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/02/12 04:12

他の耳鼻科にも行ってみて、


ほかの先生の意見も聞かれて見たらどうでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!