アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこかのインターネット掲示板全体の人を挙げて誹謗中傷した場合訴えられますか?
例えば個人名は出さずに「この掲示板の人達はADHDのブサイクハゲデブの障害者だ!!」みたいな事を書き込んだら訴えられるものなんでしょうか?
どなたか教えて下さい。

A 回答 (6件)

基本、ムリです。



例えば、大阪人はアホ、といっても
対象が一般的なので、名誉毀損や
侮辱罪は成立しません。

先日亡くなった石原慎太郎氏は、
「この世で最も醜悪なのはババア」

と、発言して裁判沙汰になりましたが、
原告が敗訴しています。
    • good
    • 7

誹謗中傷罪というのはありませんで、名誉棄損罪か侮辱罪になります。



相手の個人名は出さなくても、それが誰であるかが判明する(特定できる)場合は、訴えられる可能性はあります。
    • good
    • 0

法が誹謗中傷に対してすばやく制裁できるようになれば、次はその他一般へのヘイトとして可能性はゼロではないです。

被害者の会を作れば強いでしょう。少なくとも私刑にはもっていけるのでは。仕返しの目的は非難され、社会的に排除されることでしょうから、十分に達成できます。
    • good
    • 0

掲示板のルール、管理者の権限で投稿が削除されるか、あなた自身が退会させられるかでしょう。



裁判起こすのも手間と時間と費用がかかりますから。
    • good
    • 1

個人が特定されてないので、訴えられることはありません。


ただ、「この掲示板は、ADHDのブサイクハゲデブの障害者しかいない」みたいな書き方だったら、掲示板主催者から警告を受ける可能性はあるでしょうね。
    • good
    • 8

特に訴えられることはないでしょうね。


掲示板のルールで処罰されるだけでしょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!