アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫背

首と肩の凝りがひどくて整骨院に通ってます。朝起きると首と肩の凝りが酷くなってる気がします。整骨院の人に揉み返し?があるのでと言われました。枕があってないんでしょうか?昼にはだいぶ良くなります
何かいいストレッチはありますか?

A 回答 (2件)

自分も骨盤が歪んでいてスポーツ整体で治してもらったけど、次の日から強烈な揉み返しが来て、2日間は全身筋肉痛で仕事もできないどころか日常生活もできないレベルになった。

そりゃ歪んだ状態で筋肉や腱が固まってるんだから、それを強引に動かせば筋肉が悲鳴を上げるのは当然ですよね。

普通の整骨院なら、そこまで強くやらないだろうから、首や背中の筋肉が強張ってるんだと思います。

ちなみに、肩の凝りは筋肉が固くなって血管が縮小し、血流が悪くなっていることが原因です。
揉み返しで筋肉が強張ってるから起こる凝りです。

あと猫背は、背中や首、または腰やお尻の筋力が弱いから上半身や頭を支えることができずに、それにより前に傾くことで起こります。
お尻、背中、首の筋肉を鍛えないと、猫背は治りません。
    • 0
この回答へのお礼

筋肉を鍛えないと治らないですよね!運動しなきゃと思ってはいます。

枕だけでなく、布団の硬さなどもあってないかもしれない

でも1番は姿勢だと思う

正しい姿勢を保つのは難しいけれど、出来るだけこまめに体をほぐして血流を良くするのが望ましい。
できれば30分に一回位

効果的なストレッチはネットで検索すると色々出てきます

簡単なのは首回し(ゆっくりと5回、逆を5回)
肩回し(中指を両肩に置き肘が胸の前で当たるように大きく回転させる、息は止めない 吐きながら)
体側伸ばし

マメにするのがポイント

かく言う私も首、肩こりに悩まされております。
ストレッチも実はなかなかできない。

簡単で効果が感じられるのは筋膜剥がしのフォームローラー
寝そべったまま、背中や脇の下などゴロゴロ

けっこう軽くなります。

あと、湯船に浸かる事
体のリラックス感が段違いです。

お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!肩回しはできそうです