プロが教えるわが家の防犯対策術!

水泳の初心者教室に通って6ヶ月。クロールの練習で手の回しが悪くて肩から手首の筋を痛めてしまいました。なんとか我慢して泳いでいるのですが、コーチからは、「~肩じゃないのか」と言われました。今整骨院へ通っていますがなかなか良くならず、憂鬱な毎日です。ブラジャーのホックに手が届きません。このまま整骨院(主に電気治療ですが)で治療していれば良くなるのでしょうか?行かなくても自然に治るものでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私の場合とほとんど同じ症状で病院の措置も同じ結果でしたので私の対処法も参考にしてください。

病院の対応は運動不足ということでした。
そこはマッサージは上手で気持ちよいのですが、
根本的に治るとは思われませんでした。
図書館で肩こりの本を検索して、この本に出会いました。
かなりよくなってきているので、紹介しますね。
「体のゆがみを治す!筋肉・筋膜ほぐし」(雑誌です)
 発行所 株式会社宝島
どこの筋を伸ばせば良いか自分でわかった途端
どんどんよくなっています。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

同じ症状と言われなんだかほっとしています。早速図書館で探して見ます。本があればよいのですが。良くなられていらしゃるとの事良かったですね。多分私も全く使っていなかった筋肉を無理に使用したからだと思います。早く良くなって水泳も上達したいものです。ご親切感謝しています。有り難うございました。

かなり長期間症状が続いているようですね。

クロール、ブラジャーのホックに手が届かないとなると肩が悪そうに思えますが、MRIは撮りましたか?もし撮っていなければ、MRIが撮れる他の整形外科への受診をお勧めします。考えられる疾患によっては造影MRIを撮ることもあります。
 意外に思えるかもしれませんが、大学病院=一番いい病院とは限りません。ある分野で専門性が高い代わりに、ある分野では専門家がいないことがあったり、MRIの予約待ちが多かったり悪い面もあります。その地域のその分野での第一人者は、市中の病院にいたりしますので、まず詳しい検査を受けて、疾患がある程度絞れてから調べてみてはいかがですか。

• 0
この回答へのお礼

18日他の科にも行かなければならなかったので、整形外科で再診して「良くならない」と言いましたところ医者は、全く顔も見ないで、パソコンに向かい、処方の薬を変えるための作業を必死でしていました。全く相手にしてもらえない感じでした。整骨院にも通った事を告げると、画面を見ながら「近くの整形外科に行きなさい。」と言われ前と違う湿布薬と薬を処方されました。本当に大学病院は、重病でないと関心を示さないですね。もう行きません。しばらく様子を見てみます。ご親切な回答をして頂き有り難うございました。

補足に対する回答です。

こまりましたね?お気持ちお察しいたします。
整形外科でも骨に問題なしとのことで・・・そうですね。レントゲン写真では骨のはっきりとした変化がない限りわかりませんし、痛みの限局する場所が肩であったら、他にも関節造影をおこなってみたりMRIで検査するとの方法もあるのですが、そこまでおこなうと医療費もかかりますし、整形の医師がシップと痛み止め薬でとのことだったら痛みが自然に緩和するまで
待つしかないのかもしれません。

痛みの原因がつかめない疾病は治療法がわかりりませんから、針や電気治療も効果あるとも考えるのですが
お友達が言われるように時間を待つのもいいのか・・

なんの答えにもなっていまっせんが、私だったら痛みが強く日常生活に支障をきたすようなら積極的に原因究明や治療をするようにするのですが、我慢できそうな痛みだったらば痛みが緩和するまで時間を待つのですがいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。しばらく痛みが緩和するまで湿布しながら様子見てみます。神経(頭の)が左肩ばかり入っているのが良くないのでしょうね。

肩から手首の筋を痛められたとのことお見舞い申し上げます。

いま整骨院に通っていらしゃるとのことですが、原因を調べてから、治療を考える必要があるとおもいます。もし、筋ではなく肩の骨、また肩から手首となってますので頚椎あたりかもしれません。

整骨院の電気治療は筋肉の緊張を緩和させ、その周りを走る血流や神経の状態を元に戻したりするためにおこなわれているのですから、原因が骨の異常だったら根本的な治療にはならないとおもいますので、整形外科にいかれ診察をしてもらったほうがよいと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。実は整骨院に行く前に、整形外科(大学病院)でレントゲンとって骨に異常なしという診断を貰っています。そこで湿布薬と痛み緩和薬をもらいました。湿布しても改善しないので整骨院へ行きましたが、保険は利いているのですが、結構高く週2,3回3ヶ月程通えば良くなると言われました。友人は、「そのうち突然治る」と言いますので、それだと湿布薬で我慢しようかなと思ってお聞きしてみました。左手首を外にひねると痛くてたまりません。どうしたら宜しいでしょうか?

• 0